単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





チェバ & メネラウスの定理 

もうすぐ、センター試験本番レベル模試だよね。
生徒の中には、「チェバ」「メネラウス」に苦手意識を持っている人が多いけど、河合先生がコツを教えてくれるので、苦手意識を吹っ飛ばそう。
とにかく、ワンセットで理解すること。
あと、「メネラウス」は、書いた図形をクルクル回して見慣れておくこと。いつもみんなが見ている方向から出題されるとは限らない。逆から見ても、「あっ、メネラウス ! 」と一発で見抜けるようにしておこう。


[2017/06/21 14:33] 「全校舎共通」 | コメント (0)

いよいよ、迫ってきました ! 

いよいよ、あと、1週間後に迫ってきました !
いや、だから「期末テスト」じゃなくて、
そうです ! センター試験本番レベル模試 !
というわけで、とめ」習」略の確認」をお願いします。

惑星 (2)

[2017/06/18 08:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

レジュメの解説 

今週のレジュメで、「場合の数・確率」の話を書きましたが、まだ未学習の高1生もいると思うので、解説しておきますね。

① お母さんに「机の上の本をきちんと並べなさい」と言われて…さあ、この10冊の本をどうやって並べようか ?
【考え方】
左から右の並べて行きますね。まず、最初の1冊(左端)の選び方は、どれでもいいので10通り。次の一冊(左から2番目)の選び方は、既に並べた最初の一冊以外であればどれでもよいので9通り。3冊目の本の選び方は、既に並べた2冊以外であればどれでもよいので8通り。…という風になるので、10冊の本の並べ方は、10 !=10×9×8×7…×1 = 3628800 
たった10冊の本なのに、並べ方は300万通り以上もある ! そりゃ、なかなか片付けられないよね!?

② 40人のクラスで「同じ誕生日」の人がいる確率…約90% 
  ※ 23人いれば、50%以上の確率で、「同じ誕生日」の人がいます。
【考え方】…【続きを読む】にて (たぶん、誰も読まんよな~)

[2017/06/18 08:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

東進実力講師陣授業「LINELIVE」5夜連続配信の件 

え~と、よくわかってないんですが(笑)、
6/19(月)~6/23(金)の19時30分より、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」にて、
以下の東進の講師の授業映像が、5夜連続で配信されるそうです。
don_irassyai_2017061714535943c.gif
6月19日(月) 安河内哲也先生
6月20日(火) 吉野敬介先生
6月21日(水) 志田晶先生
6月22日(木) 西きょうじ先生
6月23日(金) 今井宏先生

詳細は、↓を読んでね(よくわかる人、【こ】に教えてくれ !) 【こ】
[2017/06/17 14:52] 「全校舎共通」 | コメント (0)

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ③ 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。954f86736a44f0de6a09f8b3c280ffad.jpg

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終兵器の登場です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ② 

英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


今回は、Step2 「参考書の紹介」の巻。  

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ① 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終定理の出番です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

二度寝に、合理的メリットはあるのか ? 

そのモノの周りを見よ ⑤ 

昔は(というか、今もかな)、「苦労すればするほど、身につく」とか、「考えれば考えるほど、身につく」とか、マジで言われてました。もちろん、苦労すること、考えること、は大切です。しかし、物事には、限度があります。
例えば、2年くらい前かな、あるバイオリン制作コンクールで優勝したのは、イタリアのバイオリン制作学校で、たった8か月学んだ学生でした。それまでは、職人のもとで、15年修行して1人前と言われていたそうです。日本でも、昨年、3か月だけ寿司学校で学んだだけの寿司職人がミシュランに掲載されて話題を呼びました。「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司職人の世界より、3か月60~80万円の専門学校の方が合理的な場合もあるのです(もちろん努力は必要ですが)。
知らないことを自分で努力してつかむ必要性を全否定しませんが、ほとんどの場合、知らなくてよいことなんてありません。まず、知ることです。精神的なことは、そのあとでいいです。

でも、「論理学」の授業は、考えさせ続けます。まったく解答を教えてくれない。実は、先生もわかってないから(笑)。でも、方法論は、教えてくれました。大切ですよ、方法論は。

進研マーク模試(6月) 

unnamed_201706072124157c7.png多くの高校で、今週末に実施されるのが、
進研マーク模試(3年)
というわけで、頼むよ、「ま」 !
えっ ? じゃないよ、「ま」だよ、「ま」 !

今まで何のために、中間や期末や校内模試を犠牲にしてきたんだよ。
志望校合格のためだろ ?
大学入試に強いZMSの底力を見せつけて欲しい。
だから、頼むよ、「ま」 !  【こ】

[2017/06/07 21:34] 「全校舎共通」 | コメント (0)

そのモノの周りを見よ ④ 

ところで、「論理学(Logic)」って何 ? と思う方がいると思うので、ちょっと説明しておきます(読み飛ばしてもいいよ)
実は、論理学の守備範囲は、すごく広いです。それが、自然科学であれ、社会科学であれ、科学と名がつく以上、そこには「論理」が介在するからです。
【こ】の場合、先生1人、生徒1人なので、最初に、先生が概論的に論理学全般を説明してくれて、「何をやりたい?」って聞いてくれたので、「5月は、記号学」「6月は…」という感じで提案したんですが、「無理やな」と言われ(じゃあ、聞くなよ)、「実証的に進めつつ概念的なことも織り込む」という、およそ計画性のない計画のもと、始まりました。
ちなみに、「実証的」という意味は、ある事柄(事実・主張)から導かれる推論が、論理的に正しいかどうかを具体的に検証するということです。

じゃあ、授業の中身ね。

そのモノの周りを見よ ③ 

そんなこんなで始まった、2人だけの「論理学」の授業の内容を、少しだけ紹介しておきます。

前々回かな、「健康」と「環境」が、いかに怪しくて、いかに儲かるのか、と書きました。
これには、はっきりとした理由があります。
それは、どちらも基準曖昧だからです。
例えば、あなたにとって「健康」って何ですか ? どんな状態ですか ?
あるいは、「良い環境」って何ですか ? どんな状態ですか ?
誰にもわからないですよね。

東進数学コンクール 

東進数学コンクール

しばらく紹介するのを忘れていたので、知らない人もいるんじゃないかな。
数学が好きでたまらない人は、ぜひ挑戦してみてください。
応募方法等、詳しいことは、リンク先で確認して欲しい(リンク先では、過去問や答案例も見られます)。

東進数学コンクール

ちなみに、優秀答案には、iPad mini がもらえるよ。 【こ】
[2017/06/02 21:47] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ