単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…




お薦めの参考書・問題集 生物 

生物合格77講【完全版】ここ2年くらい、書店に行く時間がなかなかなくて…、
というのは言い訳で…、
最近まで知りませんでした、この参考書のことを。

理系の生物選択者に、自信を持ってお薦めします。
生物合格77講【完全版】(田部 眞哉)

初版~第2版訂正表PDF
この参考書には、訂正箇所がたくさんあるので、ご注意ください。。

■ 使用方法 ↓

TRON プロジェクト 

logo10.png1980年代、日本がマシンもOSも日本製の「純国産パソコン」の誕生を目指していた。のみならず、日本のOSを世界標準にしようという夢を見ていた時代があった。
それが、TRON プロジェクト だ。

ただ、このプロジェクトは、アメリカを怒らせ、最終的に挫折した。
(のび太のくせに…)
と、思っていたら、なんと、このプロジェクトが生き残っていた。形を変えて…。

気になる人は、こちらをどうぞ。
トロン - 国産OSが世界標準になる       【こ】

Come と Go、Bring と Take の使い分け 

Come は「来る」、Go は「行く」、Bring は「持って来る」、Take は「持って行く」 と覚えている人が多いと思います。でも、

「明日のパーティーには行くつもりだよ。妹も連れて行っていい ? 」
を英語で表現すると、

I’ll come to your party. Can I bring my sister?
となります。あれれ ?

あ~あの話だね、とピンと来た人以外は、【続きを読む】へ

兼好法師、あんたはエライ! 

Yoshida_Kenko_01.gif私は、高校生のとき、「古文」が大嫌いでした。
どうしても、好きになれませんでした。
そんな古文嫌いの私が、「へ~、古文ってすごいんだ!」と見直すきっかけになったことがあります。
それが、「徒然草 第188段」です。
というわけで、全5回に分けたので、
「徒然草 第188段」をぜひ読んでください。o(^▽^)o
最後まで読むと、必ず感動できます ! (may be)

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回

【続きを読む】で「原文」に目を通しておいてね!

古文単語 ゴロゴ プレミアム 

古文単語 ゴロゴ プレミアム夏が近づくと。。。特に受験生は、古文単語をいつ完成させるのか が問題になってくるよネ。
ということで、今回は、古文単語帳の決定版をご紹介します。
古文単語 ゴロゴ プレミアム
ゴロゴシリーズの、究極の一冊です。マジで !

このプレミアムのウリは、表紙にあるように、全565語に、イラストと例文が付いたことです。じゃなくて…、いや、それもありがたいけど、全565語に、単語の説明(漢字・語源など)が付いたことがすごい、と【こ】は考えます。
いや、もちろん、今でも、全単語に漢字・語源などがついているものもありますよ、パスワードとか。
でも、全単語に、ゴロもイラストも例文も、漢字・語源等の説明までも、全部、載ってあるのって、この「ゴロゴ プレミアム」だけですよ。
単語によっては、ゴロが覚えやすかったり、覚えにくかったり、しますよね。イラストが印象的で覚えられる単語もありますよね。
全部、ゴロで覚えるっていうのも、無理があるし、全部、漢字・語源等で覚えるのも無理がある。そういう無理をしなくてもいい。単語によっては、ゴロで覚えてもいいし、イラストで印象付けてもいいし、正統派的に漢字・語源で覚えてもいいんです。
単語ごとに、覚え方を変えていいんです。あなたが覚えたいように覚えていいんです。
というか、それが一番、ラクだし、合理的です。
そして、それを実現できる究極の一冊がこの本です。お薦めですよ。

※ 学校で古文単語テストがあると思う。学校で使っている単語帳で問題ないのであれば、このプレミアムを買う必要はありません。でも、中には、「どうしても覚えられない」「やる気が出ない」という人も(たくさん)いると思う。そういう人にお薦めします。
【こ】

お薦めの教材 基礎理科編 

中間テストの季節がやってきました。
というわけで、いつも唱えている呪文を(初めて聞く人もいると思うけど)。
受験で使う教材で、定期テスト対策を

物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎

特に、高1生は、ぜひこれらの教材を購入してください。
絶対の絶対にわかりやすいです。
そして、受験の最後の最後まで使えます。
買って絶対に損しません。 
※ 化学基礎だけ、色が違うのは。。。、東進ブックスよりも、このピンクの方がわかりやすいからです。

2017 科学研究費 

大学入試の一般的な指標として「偏差値」があります。そして、この偏差値で大学を評価する風潮があります。ただ、大学入試に関わる仕事をしていて、ずっと偏差値に対して「ちょっとね…」という気持ちを持っています。
そこで今回は、「偏差値」に変わる指標として、科学研究費 (以下、科研費) を取り上げ、そのランキング」を作成しました。

科研費とは、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビュー(その学問分野の専門家による、研究の評価)による審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

つまり、平たく言えば、優れた研究にはたくさん補助金を提供するのでがんばってください、ということです。したがって、科研費が多い大学ほど優れた研究がなされており、いわゆる「良い大学」ということができます(もちろん、その研究や成果は授業を通じて学生に提供されます)。

データで見る大学比較① 一般入試による入学者率 

前々から気になっていたことがいくつかあるんですよね。それで、夜中にこそこそ、データを集めたりしてます。
今回は、一般入試による入学者率(私立大学編)の一覧です。ちょっと微妙なタイミングですが…。

なぜ、「一般入試による入学者率」を調べたかというと。。。
以前、同志社大学に入学した生徒が、「うちの大学、ちゃんと入試を受けて入学してる生徒、半分くらいしかおらへん。」というのを聞いて、「ホントかな ? 」 と調べたのが始まりです。実施に調べるたら、ほぼホントなんで、びっくり.。そこで、他の大学についても知りたくなって…という感じです。

「私立大学入学者」の中には、いろいろなルートからの入学者がいます。「指定校推薦」、「公募推薦」、「AO入試」、「センター利用試験」、「個別試験」、他にも「留学生」や「附属高校からの入学」など様々です。
今回は、そのいろいろなルートを通った入学者の中で、「センター利用試験」と「個別試験」に合格して入学した入学者(いわゆる一般入試を突破して合格した生徒)がどのくらいいるのか、調べたものです。
医歯薬専門の大学は、特殊な事情がいろいろとあり、数字に違和感も感じるので除外しています(機会があれば、別枠で発表します)。
国公立大学についても、改めて発表します。  

be surprised at と be surprised by の違い. 

生徒さんから質問があったので、書いておきます。

be surprised at と be surprised by を、どう使い分けるのか ?

詳しいことは、【続きを読む】を読んでもらうとして、とりあえず、結論を書くと、
be + 形容詞 + 前置詞
として考えればよいだけ。
at は、「1点」のイメージだよね(英熟語750 p138)。
by は、「近接」なイメージ(英熟語750 p163)。寄り添う感じかな。
だから、
I was surprised at the dog.
は、急に吠えられてびっくりしたときとかだし、
I was surprised by the dog.
は、犬を観察していて、その優しさに驚かされたときとかに使う感じ。 【こ】

センター試験 英語(筆記) 第3問 B の解き方 

センター試験本番レベル模試の返却面談をしていると、いまだに、「第3問 B(いらない文はどれ ? )」に悩まされている生徒さんが多いので、解決法を書いておきます。

ざっくり書くと…、
文章を連続して読む(普通に読む)のではなくて、パラグラフ冒頭の第1文(テーマ)と各文を1対1で対応させて読む(のが良いです。
「なぜ、そうするべきか」は、英文のパラグラフ構造を考えると理解しやすいです。
詳しいことは、「センター 英語(筆記) 第3問B 「いらない文はどれ?」 攻略法」にわかりやすく書いてあります。
※ 具体的な問題の解き方は、「解説授業」を聞いてくれればOKです。

なお、補足事項については【続きを読む】にて

「虎」を120%活用する方法 ③ 

明石
「虎を120%活用する方法」の第4回目は、↓↓↓です。
③ 待機中に、
    「表紙」でページ数を確認 !

「虎」を120%活用する方法 ② 

明石
「虎を120%活用する方法」の第2回目は、↓↓↓です。
② 休憩時間に、
    チョコ をちょこちょこ補給 !


「虎」を120%活用する方法 ① 

ZMSが心を込めて贈る「虎」を120%活用して欲しいので、
今日から、「虎」を120%活用する方法 を書いていきます。

まず第1回目は、
① 「虎」の朝、本試験当日と同じ交通手段で行く !
  (できれば、同じ服装で)
です。

センター国語の解く順序と時間配分(2017version) 

合理的に考えると、これしかないでしょ、という
国語解く順序時間配分について、書いておきます。
ぜひ参考にしてください。

なお、国語165点以上をコンスタントに取れる方は、読む必要はありません。

「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ③なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか? 

imagesCAYIEARJ.jpg前回まで、2回に渡って、
① なぜ、「音読」なのか?
② どのように「音読」すべきなのか?
について、書いてきました。
今日は、いよいよ3回目。
③ なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか?
について、書いきます。



「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ②どのように「音読」すべきなのか? 

imagesCAYIEARJ.jpg前回(①)、英語のシャワーを強制的に浴びる最良の方法が「音読」だと書きました。
今回は、
② どのように「音読」すべきなのか?
についてです。
ちょっと長いですが、がんばって読んでください!




「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ①なぜ、「音読」なのか? 

imagesCAYIEARJ.jpgZMSの生徒の多くの方が、安河内先生の講座「基礎から偏差値アップ」を受講してくれています。
ただ、受講し終わったあと、
「放置」したままになっていませんか?

そこで、
① なぜ、「音読」なのか?
② どのように「音読」すべきなのか?
③ なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか?

について、3回に分けて、まとめているので、
まだ、センレベで140点に到達していない生徒さんは、必ず読んでください。

アメリカ人は、肩が凝らない ? 

45558_lmw_new_stress1_100411o1.jpg私たち日本人は、すぐに肩が凝ります。そこで、”肩が凝る”という日本語が、頻繁に使われるのですが、これを英語で表現すると。。。

ネットで、”肩が凝る”を英語検索すると、"stiff shoulder"と出てきます。
まあ、直訳すると、そうなんですが。。。う~ん、これは、間違いですね。

実は、興味深いデータがあって、”肩が凝る”のは、世界中で日本人だけらしい。
もっと、正確に表現すると。。。
同じ姿勢で長時間、仕事(勉強)をすると、世界中の誰だって、身体的に痛みが生じるわけですが、それを、”肩が凝る”と表現するのは、日本人だけだそうです。

じゃあ、例えば、アメリカ人は、どう表現するのか ?

There 構文 

There is a pen.

There から始まる英文って、どこか気持ち悪くない?
【こ】は高校生のとき、気持ち悪くて仕方なかった。

文法の本の中には、There が形式主語、a pen が意味上の主語、とか書いてあるし(昔の話)…、ますます、???だった。

実は、この There is a pen. という文は、もともと、A pen is there. という語順だった。
(これだとわかるよね。「ペンって、どこかな~」「ペンなら、そこにあるよ」って感じ。)
ところが、英語には、「新情報」は文頭に置かない、というルールがあるから、A pen ~ という語順はルール違反になる。
そこで、倒置させて、There is a pen. とするようになったわけ。
※ だから、a pen は意味上の主語じゃなくて、単なる「主語」です。 【こ】

無生物主語 

「この料理はマズい。」という日本語を英語に訳すとき、
This dish is bad. …①
と書く人がいます。

う~ん、間違ってはいないけど、ダメだと思う。
I don't like this dish.
と書くべきだと思う。

この料理がマズいかどうかは、その人の主観であり、客観的事実ではないので、be動詞を使うのは止めた方が良いと思う。せめて、i feel とか、i think とかを、冒頭に置くべきかと。
The book is very interesting. …②
とかも同じ。

「比較」に関する慣用表現 

「比較」に関する慣用表現 は、確かにややこしい。
しかし、それは、日本語訳を暗記するから。
実は、「no」 と 「than」 の正しいイメージ(感覚)さえつかめれば、とても簡単なことなのです。
というわけで、絶対に読んで !

※ミスがあったので訂正しました(2017.10.10)

インフルエンザワクチン 

インフルエンザのワクチンを接種すると、インフルエンザに罹りにくくなると思っている人が多いけど、う~ん、それはおそらく誤解。受験生のみんな、油断しないで !

そもそも、インフルエンザウイルスがどこから侵入するのかというと、それは鼻や口だよね。つまり、鼻や口の粘膜に取りつき、その粘膜の細胞内で猛烈に増殖します。
どのくらい増殖するのか ?
1つのウイルスが、8時間後には100個、24時間後には、なんと100万個に増殖します。
だから、もし、抗体を作るとしたら、鼻や口の粘膜に作るべきなんです。

一方で、ワクチンは、どこに注射する ?
そう、腕だよね。皮下注射なので、抗体は、血液中に作られます。
あれっ、作るべき場所がずれてる ? そうなんです。
だから、ワクチンは、インフルエンザの「感染」や「発症」には、あまり効果が期待できないんだよね。


じゃあ、ワクチンって、意味がないの ?

ワクチン接種により、脳炎などによる死亡等の「重症化」を防ぐ。これが、ワクチン接種の意味です。
つまり、鼻や口の粘膜で増殖したウイルスが、その後、血管を通って全身に拡散するのを防止するのが、ワクチンの役割なんです(ワクチンは血管中に抗体を作る)。
(まあ、高校生が重症化する可能性はほぼないけど、幼児や高齢者には重症化の危険性があります。)

でも、受験生には、「インフルエンザに罹る、罹らない」が重要なんだよね。おそらく、重症化予防が目的で、ワクチン接種する受験生はいないと思う。
そういう意味で、ワクチン接種のために、あえてインフルエンザ患者が集まる病院(医院)に行くのは、どうなんだろう ? って、毎年思っている。ワクチン接種をすべきかどうか、一考の余地があると思う。


というわけなので、ワクチンを接種しても、ごく普通にインフルエンザに罹るので、受験生は、なるべく人ごみを避けましょう。 【こ】


ダッシュ( – )、コロン( : )、セミコロン( ; ) 

面談していると、ダッシュ( – )コロン( : )セミコロン( ; ) について、よくわかっていないな~と感じるので、【こ】的な感覚ではあるけど、説明しておきます。
どんな参考書よりもわかりやすく説明するので(つまり…、どんな参考書にも書いていない。。。大丈夫か!?)、ぜひ参考にしてほしい。
※ 大丈夫、ざっくりしてるけど、安心して使ってくれ。なお、例文は、そこらあたりからパクってきました(笑)。
コロン( : )、ダッシュ( - )は、イコール( = )
セミコロン( ; )は、接続詞

思考を停止させる言葉 ① 「まず、目の前のことを一生懸命やれ !」 

うどんにも、「おいしいうどん」と「まずいうどん」があります。
さぬきうどんだからと言って、すべてが「おいしいうどん」というわけではありません。
大人(おとな)も同じです。
大人だからと言って、いつも「正しいアドバイス」をしてくれるとは限りません。

というわけで、一見、正しいように聞こえるアドバイスなのに、実はとんでもない言葉を、いくつか紹介していきます。こんなアドバイスをする大人は、信用しないようにしましょう。

思考を停止させる言葉 ①
「まず、目の前のことを一生懸命やれ ! 」

センター試験 「数学ⅠA」 攻略法 

佐々木隆宏の整数問題が面白いほど解ける本 改訂版レジュメでも書いたけど、「場合の数・確率」は怖いです。
みなさん、センター試験の怖さってわかってますか ?
一発勝負なんです。やり直しがきかないんです。
それなのに、たった1つの数え落としのために20点落とす可能性がある「場合の数・確率」を選択するなんて、
怖い×怖いです。
だから、できるだけ「場合の数・確率」は避けるべきです。

でも、みんな「場合の数・確率」を選択するんだよね。
なんで ? 「平面図形」や「整数」が難しいから ?
違うよね。勉強してないからでしょ ?
だったら、勉強すればいいだけじゃん !
新課程になって、せっかく「確率」を選択しなくても済むようになっているのだから、なるべく「平面図形」と「整数」で勝負しよう。もちろん、解いてみて難しければ、「確率」に逃げるのは「あり」ですけど。

以下、お薦めの参考書の解説。。。

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ③ 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。954f86736a44f0de6a09f8b3c280ffad.jpg

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終兵器の登場です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ② 

英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


今回は、Step2 「参考書の紹介」の巻。  

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ① 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終定理の出番です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

二度寝に、合理的メリットはあるのか ? 

そのモノの周りを見よ ⑤ 

昔は(というか、今もかな)、「苦労すればするほど、身につく」とか、「考えれば考えるほど、身につく」とか、マジで言われてました。もちろん、苦労すること、考えること、は大切です。しかし、物事には、限度があります。
例えば、2年くらい前かな、あるバイオリン制作コンクールで優勝したのは、イタリアのバイオリン制作学校で、たった8か月学んだ学生でした。それまでは、職人のもとで、15年修行して1人前と言われていたそうです。日本でも、昨年、3か月だけ寿司学校で学んだだけの寿司職人がミシュランに掲載されて話題を呼びました。「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司職人の世界より、3か月60~80万円の専門学校の方が合理的な場合もあるのです(もちろん努力は必要ですが)。
知らないことを自分で努力してつかむ必要性を全否定しませんが、ほとんどの場合、知らなくてよいことなんてありません。まず、知ることです。精神的なことは、そのあとでいいです。

でも、「論理学」の授業は、考えさせ続けます。まったく解答を教えてくれない。実は、先生もわかってないから(笑)。でも、方法論は、教えてくれました。大切ですよ、方法論は。

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ