単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





2017 科学研究費 

大学入試の一般的な指標として「偏差値」があります。そして、この偏差値で大学を評価する風潮があります。ただ、大学入試に関わる仕事をしていて、ずっと偏差値に対して「ちょっとね…」という気持ちを持っています。
そこで今回は、「偏差値」に変わる指標として、科学研究費 (以下、科研費) を取り上げ、そのランキング」を作成しました。

科研費とは、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビュー(その学問分野の専門家による、研究の評価)による審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

つまり、平たく言えば、優れた研究にはたくさん補助金を提供するのでがんばってください、ということです。したがって、科研費が多い大学ほど優れた研究がなされており、いわゆる「良い大学」ということができます(もちろん、その研究や成果は授業を通じて学生に提供されます)。

be surprised at と be surprised by の違い. 

生徒さんから質問があったので、書いておきます。

be surprised at と be surprised by を、どう使い分けるのか ?

詳しいことは、【続きを読む】を読んでもらうとして、とりあえず、結論を書くと、
be + 形容詞 + 前置詞
として考えればよいだけ。
at は、「1点」のイメージだよね(英熟語750 p138)。
by は、「近接」なイメージ(英熟語750 p163)。寄り添う感じかな。
だから、
I was surprised at the dog.
は、急に吠えられてびっくりしたときとかだし、
I was surprised by the dog.
は、犬を観察していて、その優しさに驚かされたときとかに使う感じ。 【こ】

センター試験 英語(筆記) 第3問 B の解き方 

センター試験本番レベル模試の返却面談をしていると、いまだに、「第3問 B(いらない文はどれ ? )」に悩まされている生徒さんが多いので、解決法を書いておきます。

ざっくり書くと…、
文章を連続して読む(普通に読む)のではなくて、パラグラフ冒頭の第1文(テーマ)と各文を1対1で対応させて読む(のが良いです。
「なぜ、そうするべきか」は、英文のパラグラフ構造を考えると理解しやすいです。
詳しいことは、「センター 英語(筆記) 第3問B 「いらない文はどれ?」 攻略法」にわかりやすく書いてあります。
※ 具体的な問題の解き方は、「解説授業」を聞いてくれればOKです。

なお、補足事項については【続きを読む】にて

「虎」を120%活用する方法 ③ 

明石
「虎を120%活用する方法」の第4回目は、↓↓↓です。
③ 待機中に、
    「表紙」でページ数を確認 !

「虎」を120%活用する方法 ② 

明石
「虎を120%活用する方法」の第2回目は、↓↓↓です。
② 休憩時間に、
    チョコ をちょこちょこ補給 !


「虎」を120%活用する方法 ① 

ZMSが心を込めて贈る「虎」を120%活用して欲しいので、
今日から、「虎」を120%活用する方法 を書いていきます。

まず第1回目は、
① 「虎」の朝、本試験当日と同じ交通手段で行く !
  (できれば、同じ服装で)
です。

センター国語の解く順序と時間配分(2017version) 

合理的に考えると、これしかないでしょ、という
国語解く順序時間配分について、書いておきます。
ぜひ参考にしてください。

なお、国語165点以上をコンスタントに取れる方は、読む必要はありません。

「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ③なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか? 

imagesCAYIEARJ.jpg前回まで、2回に渡って、
① なぜ、「音読」なのか?
② どのように「音読」すべきなのか?
について、書いてきました。
今日は、いよいよ3回目。
③ なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか?
について、書いきます。



「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ②どのように「音読」すべきなのか? 

imagesCAYIEARJ.jpg前回(①)、英語のシャワーを強制的に浴びる最良の方法が「音読」だと書きました。
今回は、
② どのように「音読」すべきなのか?
についてです。
ちょっと長いですが、がんばって読んでください!




「偏差値アップ」の「音読のススメ」 ~ ①なぜ、「音読」なのか? 

imagesCAYIEARJ.jpgZMSの生徒の多くの方が、安河内先生の講座「基礎から偏差値アップ」を受講してくれています。
ただ、受講し終わったあと、
「放置」したままになっていませんか?

そこで、
① なぜ、「音読」なのか?
② どのように「音読」すべきなのか?
③ なぜ、「偏差値アップ」の音読がよいのか?

について、3回に分けて、まとめているので、
まだ、センレベで140点に到達していない生徒さんは、必ず読んでください。

アメリカ人は、肩が凝らない ? 

45558_lmw_new_stress1_100411o1.jpg私たち日本人は、すぐに肩が凝ります。そこで、”肩が凝る”という日本語が、頻繁に使われるのですが、これを英語で表現すると。。。

ネットで、”肩が凝る”を英語検索すると、"stiff shoulder"と出てきます。
まあ、直訳すると、そうなんですが。。。う~ん、これは、間違いですね。

実は、興味深いデータがあって、”肩が凝る”のは、世界中で日本人だけらしい。
もっと、正確に表現すると。。。
同じ姿勢で長時間、仕事(勉強)をすると、世界中の誰だって、身体的に痛みが生じるわけですが、それを、”肩が凝る”と表現するのは、日本人だけだそうです。

じゃあ、例えば、アメリカ人は、どう表現するのか ?

There 構文 

There is a pen.

There から始まる英文って、どこか気持ち悪くない?
【こ】は高校生のとき、気持ち悪くて仕方なかった。

文法の本の中には、There が形式主語、a pen が意味上の主語、とか書いてあるし(昔の話)…、ますます、???だった。

実は、この There is a pen. という文は、もともと、A pen is there. という語順だった。
(これだとわかるよね。「ペンって、どこかな~」「ペンなら、そこにあるよ」って感じ。)
ところが、英語には、「新情報」は文頭に置かない、というルールがあるから、A pen ~ という語順はルール違反になる。
そこで、倒置させて、There is a pen. とするようになったわけ。
※ だから、a pen は意味上の主語じゃなくて、単なる「主語」です。 【こ】

無生物主語 

「この料理はマズい。」という日本語を英語に訳すとき、
This dish is bad. …①
と書く人がいます。

う~ん、間違ってはいないけど、ダメだと思う。
I don't like this dish.
と書くべきだと思う。

この料理がマズいかどうかは、その人の主観であり、客観的事実ではないので、be動詞を使うのは止めた方が良いと思う。せめて、i feel とか、i think とかを、冒頭に置くべきかと。
The book is very interesting. …②
とかも同じ。

「比較」に関する慣用表現 

「比較」に関する慣用表現 は、確かにややこしい。
しかし、それは、日本語訳を暗記するから。
実は、「no」 と 「than」 の正しいイメージ(感覚)さえつかめれば、とても簡単なことなのです。
というわけで、絶対に読んで !

※ミスがあったので訂正しました(2017.10.10)

インフルエンザワクチン 

インフルエンザのワクチンを接種すると、インフルエンザに罹りにくくなると思っている人が多いけど、う~ん、それはおそらく誤解。受験生のみんな、油断しないで !

そもそも、インフルエンザウイルスがどこから侵入するのかというと、それは鼻や口だよね。つまり、鼻や口の粘膜に取りつき、その粘膜の細胞内で猛烈に増殖します。
どのくらい増殖するのか ?
1つのウイルスが、8時間後には100個、24時間後には、なんと100万個に増殖します。
だから、もし、抗体を作るとしたら、鼻や口の粘膜に作るべきなんです。

一方で、ワクチンは、どこに注射する ?
そう、腕だよね。皮下注射なので、抗体は、血液中に作られます。
あれっ、作るべき場所がずれてる ? そうなんです。
だから、ワクチンは、インフルエンザの「感染」や「発症」には、あまり効果が期待できないんだよね。


じゃあ、ワクチンって、意味がないの ?

ワクチン接種により、脳炎などによる死亡等の「重症化」を防ぐ。これが、ワクチン接種の意味です。
つまり、鼻や口の粘膜で増殖したウイルスが、その後、血管を通って全身に拡散するのを防止するのが、ワクチンの役割なんです(ワクチンは血管中に抗体を作る)。
(まあ、高校生が重症化する可能性はほぼないけど、幼児や高齢者には重症化の危険性があります。)

でも、受験生には、「インフルエンザに罹る、罹らない」が重要なんだよね。おそらく、重症化予防が目的で、ワクチン接種する受験生はいないと思う。
そういう意味で、ワクチン接種のために、あえてインフルエンザ患者が集まる病院(医院)に行くのは、どうなんだろう ? って、毎年思っている。ワクチン接種をすべきかどうか、一考の余地があると思う。


というわけなので、ワクチンを接種しても、ごく普通にインフルエンザに罹るので、受験生は、なるべく人ごみを避けましょう。 【こ】


ダッシュ( – )、コロン( : )、セミコロン( ; ) 

面談していると、ダッシュ( – )コロン( : )セミコロン( ; ) について、よくわかっていないな~と感じるので、【こ】的な感覚ではあるけど、説明しておきます。
どんな参考書よりもわかりやすく説明するので(つまり…、どんな参考書にも書いていない。。。大丈夫か!?)、ぜひ参考にしてほしい。
※ 大丈夫、ざっくりしてるけど、安心して使ってくれ。なお、例文は、そこらあたりからパクってきました(笑)。
コロン( : )、ダッシュ( - )は、イコール( = )
セミコロン( ; )は、接続詞

思考を停止させる言葉 ① 「まず、目の前のことを一生懸命やれ !」 

うどんにも、「おいしいうどん」と「まずいうどん」があります。
さぬきうどんだからと言って、すべてが「おいしいうどん」というわけではありません。
大人(おとな)も同じです。
大人だからと言って、いつも「正しいアドバイス」をしてくれるとは限りません。

というわけで、一見、正しいように聞こえるアドバイスなのに、実はとんでもない言葉を、いくつか紹介していきます。こんなアドバイスをする大人は、信用しないようにしましょう。

思考を停止させる言葉 ①
「まず、目の前のことを一生懸命やれ ! 」

センター試験 「数学ⅠA」 攻略法 

佐々木隆宏の整数問題が面白いほど解ける本 改訂版レジュメでも書いたけど、「場合の数・確率」は怖いです。
みなさん、センター試験の怖さってわかってますか ?
一発勝負なんです。やり直しがきかないんです。
それなのに、たった1つの数え落としのために20点落とす可能性がある「場合の数・確率」を選択するなんて、
怖い×怖いです。
だから、できるだけ「場合の数・確率」は避けるべきです。

でも、みんな「場合の数・確率」を選択するんだよね。
なんで ? 「平面図形」や「整数」が難しいから ?
違うよね。勉強してないからでしょ ?
だったら、勉強すればいいだけじゃん !
新課程になって、せっかく「確率」を選択しなくても済むようになっているのだから、なるべく「平面図形」と「整数」で勝負しよう。もちろん、解いてみて難しければ、「確率」に逃げるのは「あり」ですけど。

以下、お薦めの参考書の解説。。。

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ③ 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。954f86736a44f0de6a09f8b3c280ffad.jpg

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終兵器の登場です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ② 

英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


今回は、Step2 「参考書の紹介」の巻。  

英単語数を増やすなら、「教養」と「英単語」の両方をセットで覚えるのが、効果的 ① 

レジュメで書いているように(ぐるメン来てね)、
英文を読む力 は、語彙(単語)教養(テーマ)読んだ量(慣れ) の合成関数です。
徒(いたずら)に、単語数だけを増やしても、読める感覚が増すわけではありません。
とはいえ、難関大レベルになってくると、「センター1800を覚えたのに読めない」と感じるのも事実。
そこで、3段階に分けて、解決策を考えていきます。

Step1 単語数とカバー率の関係
Step2 参考書の紹介
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)


いよいよ最終定理の出番です。
Step3 難関大英単語集中講義1~4 (宮崎尊)

二度寝に、合理的メリットはあるのか ? 

そのモノの周りを見よ ⑤ 

昔は(というか、今もかな)、「苦労すればするほど、身につく」とか、「考えれば考えるほど、身につく」とか、マジで言われてました。もちろん、苦労すること、考えること、は大切です。しかし、物事には、限度があります。
例えば、2年くらい前かな、あるバイオリン制作コンクールで優勝したのは、イタリアのバイオリン制作学校で、たった8か月学んだ学生でした。それまでは、職人のもとで、15年修行して1人前と言われていたそうです。日本でも、昨年、3か月だけ寿司学校で学んだだけの寿司職人がミシュランに掲載されて話題を呼びました。「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司職人の世界より、3か月60~80万円の専門学校の方が合理的な場合もあるのです(もちろん努力は必要ですが)。
知らないことを自分で努力してつかむ必要性を全否定しませんが、ほとんどの場合、知らなくてよいことなんてありません。まず、知ることです。精神的なことは、そのあとでいいです。

でも、「論理学」の授業は、考えさせ続けます。まったく解答を教えてくれない。実は、先生もわかってないから(笑)。でも、方法論は、教えてくれました。大切ですよ、方法論は。

そのモノの周りを見よ ④ 

ところで、「論理学(Logic)」って何 ? と思う方がいると思うので、ちょっと説明しておきます(読み飛ばしてもいいよ)
実は、論理学の守備範囲は、すごく広いです。それが、自然科学であれ、社会科学であれ、科学と名がつく以上、そこには「論理」が介在するからです。
【こ】の場合、先生1人、生徒1人なので、最初に、先生が概論的に論理学全般を説明してくれて、「何をやりたい?」って聞いてくれたので、「5月は、記号学」「6月は…」という感じで提案したんですが、「無理やな」と言われ(じゃあ、聞くなよ)、「実証的に進めつつ概念的なことも織り込む」という、およそ計画性のない計画のもと、始まりました。
ちなみに、「実証的」という意味は、ある事柄(事実・主張)から導かれる推論が、論理的に正しいかどうかを具体的に検証するということです。

じゃあ、授業の中身ね。

そのモノの周りを見よ ③ 

そんなこんなで始まった、2人だけの「論理学」の授業の内容を、少しだけ紹介しておきます。

前々回かな、「健康」と「環境」が、いかに怪しくて、いかに儲かるのか、と書きました。
これには、はっきりとした理由があります。
それは、どちらも基準曖昧だからです。
例えば、あなたにとって「健康」って何ですか ? どんな状態ですか ?
あるいは、「良い環境」って何ですか ? どんな状態ですか ?
誰にもわからないですよね。

よるかめな? 

こんちには みさなん、らしいうゅの ぐめるん までの しくだゅい です。

この ぶんょしう は、ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか、にんんげ は もじ を にしんき する とき、 その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば、じんばゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて、わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

じゃあ これは よるかめな?

そのモノの周りを見よ ② 

(前回の続き)
「そのモノの周りを見る」ということは、例えば、こういうことです。

羊の群れの中に、「羊の皮をかぶった狼」がいるとします。
この「羊の皮をかぶった狼」を見つけ出すために、あなたはどうしますか ?

もちろん、羊を1頭、1頭、調べていく方法もあります。
しかし、見抜けない場合があるかもしれないし、近寄った際に、食べられるかもしれません。
また、羊の数が多い場合、調べきれない恐れもあります。

db8b9e0d092ba52cc870bf8cc201601d_600.jpg

そのモノの周りを見よ 

大学に入学したら、必須科目(単位)というものがあります。その科目(単位)を落とすと、進級・卒業等ができません。
逆に言うと、それ以外は自由です。
できれば…、いくつかの単位は、興味本位だけで選んでみるのも良いと思う。
自分の直感と偶然を信用してみるのも、悪くないかも、です。

例えば、スティーブ・ジョブズの場合、それは「カリグラフィー(文字の様式)」だった。
【こ】の場合、それは「論理学(logic)」でした(おいおい、タメかよ)。

目的は、期限を守ること ?  それとも中身 ?  

blog.jpg【こ】が、なぜ、このブログを書いているのか、というと、高校生のみなさんに、知っておいて欲しいことがあるからです。
ただ、基本的には、高校生・大学生の頃の【こ】を思い返しながら、書いています。
あのとき、このことを知っていたなら…、と思うことを書いています。
(その方が、書きやすいんですよ。)

国立大学 二次試験 「数学」の出題傾向 

今週のレジュメで、国立大学 二次試験 「数学」の出題傾向を書いています。
ただ、レジュメの表だけではピンと来ないかもしれないので、レジュメの表のもとになったものを掲載しておきます。
この方が、「出題される分野、されない分野」が、はっきりわかるよね。

東京大学(理系)【全6問】

東大理系

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ