単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





データで見る大学比較① 一般入試による入学者率 

前々から気になっていたことがいくつかあるんですよね。それで、夜中にこそこそ、データを集めたりしてます。
今回は、一般入試による入学者率(私立大学編)の一覧です。ちょっと微妙なタイミングですが…。

なぜ、「一般入試による入学者率」を調べたかというと。。。
以前、同志社大学に入学した生徒が、「うちの大学、ちゃんと入試を受けて入学してる生徒、半分くらいしかおらへん。」というのを聞いて、「ホントかな ? 」 と調べたのが始まりです。実施に調べるたら、ほぼホントなんで、びっくり.。そこで、他の大学についても知りたくなって…という感じです。

「私立大学入学者」の中には、いろいろなルートからの入学者がいます。「指定校推薦」、「公募推薦」、「AO入試」、「センター利用試験」、「個別試験」、他にも「留学生」や「附属高校からの入学」など様々です。
今回は、そのいろいろなルートを通った入学者の中で、「センター利用試験」と「個別試験」に合格して入学した入学者(いわゆる一般入試を突破して合格した生徒)がどのくらいいるのか、調べたものです。
医歯薬専門の大学は、特殊な事情がいろいろとあり、数字に違和感も感じるので除外しています(機会があれば、別枠で発表します)。
国公立大学についても、改めて発表します。  

[2018/02/19 10:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

みんな、がんばってるか!  

私立大学の合否が発表される時期になりました。imagesCA8EVHVW.jpg
(国公立大学の推薦入試の発表も。。。)

みんな結果を教えてね。
良い報告はもちろん、そうでなくても、ぜひ教えてください。
校舎に電話をかけてくれるだけでいいですから。お願い、頼みます。心配なんです。

中には、元気が出ない生徒さんがいるかもしれないけど。。。
落ちてもいいんです。
4つも、5つも受かっても、
行ける大学は、つだけ !
最後の試験が終わるまで、ただ、できることをやり続けるだけ !
[2018/02/07 19:46] 「全校舎共通」 | コメント (0)

餅は餅屋。それなら、入試問題作りは…? 

先日、国立大学協会(国大協)が、全国の国立大学に「予備校の解答速報も参照しなさい」と指示を出した、という記事を書きました。
(でもって、国大協の会長が、たまたま京大総長なので、京大がいつになく素直に言うことを聞いたわけですが。。。)

じゃあ、なんで、国大協はそんな指示を出したのかというと、国立大学は、大学入試問題を自分で作らないといけないからです。
いや、そんなの当たり前だろうって ?
みなさん、大学入試問題って、ぜ~んぶ大学が作成していると思っていませんか ?

結論から言うと、現在は、100大学以上が、入試問題を予備校に外注していると思われます。
詳しく知りたい方は、【続きを読む】をどうぞ。

[2018/02/03 18:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生の皆さんへ 

1-B-AMG896.jpgいよいよ、2月ですね。
私立大学の入試も本格化してきたので、校舎に登校する受験生も、だんだんと少なくなって。。。
みんな、元気でがんばっていますか ?ところで、
昨日で国公立大学の出願も締め切られました。
つまり、受験大学が、ほぼ確定したということです。
(私立大学の中期・後期の出願はまだまだできるよ。)
忙しいとは思うけど、合格サポートシステムを見直して、現時点での受験大学をチェックしていただけませんか ?
もし、変更があれば、訂正をお願いします。
(2~3分で済むので、ぜひぜひお願いします。)  【こ】
[2018/02/01 14:41] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生のみなさんへ 

Hope-Is-a-Feeling_2018013120525514f.jpg毎日、寒いですよね。
でも、受験生のみんなは、それぞれの目的に向かって、熱く、燃え上がっていると思います。
ただ、人は、ともすると、目的を見失うことがあります。
例えば、志望校の英作文対策として始めたはずなのに、いつの間にか、その一冊をやり切ることに目的がすり替わっていたりとか。
1ページ目から始めていませんか ?

国公立入試まで、まだ1ヵ月近くあります。
おそらく、今、この瞬間、
あなたの手の平の上に、「合格」の二文字が見えているはずです。

でも、私立大学入試も始まりました。1ヵ月なんて、あっという間です。
やるべきことを優先できているかどうか、冷静になって考えて欲しい。 【こ】

[2018/01/31 21:13] 「全校舎共通」 | コメント (0)

京大、入試採点時に予備校の「解答速報」も参照 

20180130-OYT1I50028-N.jpg『京大、入試採点時に予備校の「解答速報」も参照』 という報道を聞いて、
  「情けないな~、京大」
と思う生徒さんがいるかと思うので、一応、京大を弁護しておきます。
実は、これは、京大が言い出したことではなくて、
国立大学協会(国大協)が
「予備校の解答速報も参照しなさい」と指示を出し、
京大がそれに従った、という形式です。


受験生も大変だけど、大学側も、けっこう大変なんですよ、入試って。 【こ】

[2018/01/31 13:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 志願倍率 

各大学の志願倍率が気になっている方へ

土曜、日曜到着分の志願状況が、
夕方を待たずして発表されている大学があるみたい。

気にしている方は、各大学の志願状況をチェックしてみてください。 【こ】
[2018/01/29 13:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 過去問演習講座 国公立二次対策 出願大学変更に伴う講座変更の件 

みんな、それぞれの状況の中で、それぞれの想いを抱えていると思う。
辛い人もいると思うけど、それでも、とにかく前を向いて走って欲しい。

ところで。。。

過去問演習講座 国公立二次対策(添削指導)を受講している生徒さんの中で、センター試験の結果を受けて、出願校の変更を検討している生徒さんがいると思います。この場合、講座変更が可能なので、申告をお願いします。
※ 但し、有料ですが(ごめん)。。。

[2018/01/18 15:36] 「全校舎共通」 | コメント (0)

大学入試センター 中間発表 

中間発表
[2018/01/18 10:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験、お疲れさま。 

みんなの不安や希望など、いろいろな思いが複雑に交錯しつつも、センター試験が終わりました。。。
個人的にも、地理のヤマ、大ハズレだったな、とか、古文は歌論かよ~、とか、みんなにもっと何かできることはなかったのか、、とか、いろいろと思うところはあるんだけど。。。
受験生のみんな、本当にお疲れさまでした。
とにかく今日はゆっくり休んで、明日からの猛ダッシュに備えよう。まだまだ受験は続くので。

なお、15日(月)24:00までに、各自のPOSから、「センター再現システム」への入力をお願いします。

再現

再現システム

校舎に「自己採点結果」を出すのも、忘れないで。本当にお疲れさまでした。 【こ】

[2018/01/14 19:00] 「全校舎共通」 | コメント (0)

Believe in yourself ! (自分を信じて !) 

believe_in_yourself.jpgいよいよですよね、センター試験。
不安でいっぱいの人もいると思う。

ただ、不安な気持ちは、受験生全員同じです。
過去の受験生も、全員が、この不安を抱えたまま、受験してきました。
誰もが乗り越えてきたんだから、大丈夫。
あなたも絶対に乗り切れます。

意識するのは、最高の60分(80分)にすることだけ。
そのために、1問にこだわらないこと。
そして、臨機応変に戦うこと。
それぞれの60分(80分)にベストを尽くすことさえできれば、
自動的に自己最高得点が舞い降りてきます。
自分を信じてがんばって欲しい。 Believe in yourself.  【こ】
[2018/01/12 16:00] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【緊急】 地理のヤマ 

今さら感、満載ですが。。。
先ほど、生徒さんから、以下のお告げがありました。
「先生、去年の追試験で第4問でロシアが出とるで。あと、比較でフィリピンが。。。」
ガーン、昨年の追試験だけ、見てなかったみたいだ。

というわけで、今さらながら、ヤマを訂正します。
大ヤマは、北アメリカ です ! 中ヤマが、東南アジア で。 【こ】
[2018/01/12 14:42] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験当日の気温。。。 

キャプチャ2
センター試験当日の高松の日中の気温は、3℃~7℃あたり
これって、冷蔵庫の中(3℃)とか、野菜室の温度(6℃)です。
昨日・今日よりはマシだけど、マジ、寒いゾ。できれば、私服とかがいいかも。

[2018/01/12 12:03] 「全校舎共通」 | コメント (0)

漢詩 

十分に分かっているとは思うけど、POSの 古文・漢文 はチェックしておいてくださいね。

古文・漢文

特に、古文の最初にある 敬語 、漢文のさいごにある 漢詩 は、必ずチェックしておいて欲しい。
※ 漢詩はめったに出題されないけど、最近、出題がないので怖いのです。 【こ】

[2018/01/11 10:42] 「全校舎共通」 | コメント (0)

2018 謹賀新年 

image1.jpg 82eb0f_4b53438f12e74a798c20accdc7fb12dd~mv2
[2018/01/01 00:00] 「全校舎共通」 | コメント (0)

2018年 センター地理のヤマ 

■ 第4問 世界地誌
2013年12月7日のブログで、2014年センター試験地理のヤマについて書いてあるのですが、こんな風に書いてあります。
「…西アジア、中南米、オセアニア、北極・南極地方が大ヤマです。」
で、実際に、2014年本試験で「西アジア」、2015年本試験で「中南米」、2015年追試験で「北国海沿岸」、2016年追試験で「オーストラリア」と、予想した地域がすべて3年以内に出題されています。
意外というか、相当に当たってます。

というわけで、去年も調子に乗って、①北アメリカ、②ロシア、③東南アジア、と予想したんだけど、全部はずれました。
それだけに、今年のヤマは当たりますよ。
ヤマはもちろん、①北アメリカ、②ロシア、③東南アジア です。 【こ】
[2017/12/26 22:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験 英語(筆記) の「解説授業」について 

センレベ解説授業意外と気づいていない人が多いので書いておきますね。
センター試験本番レベル模試の「解説授業」は、詳しく解説する設問が毎回異なっています。高1・高2生はもちろん、苦手な設問を補強したい受験生は、ぜひ、再視聴を。
※ 入学時期によって、視聴できる範囲が異なります(ごめん)。
第1問・第2問 ⇒ 第1回センター試験本番レベル模試(2月)の解説授業
第3問     ⇒ 第2回センター試験本番レベル模試(4月)の解説授業
第4問     ⇒ 第3回センター試験本番レベル模試(6月)の解説授業
第5問     ⇒ 第4回センター試験本番レベル模試(8月)の解説授業
第6問     ⇒ 最終センター試験本番レベル模試(12月)の解説授業
↑↑↑
問題には解くコツがあります。センター英語の得点が伸び悩んでいる人は、ぜひ視聴しよう !
 【こ】
[2017/12/26 15:52] 「全校舎共通」 | コメント (0)

単元ジャンル別演習 センター古文1週間で15点アップ大作戦 

みなさんのPOSの中の。。。この部分(赤矢印)をぜひクリック !
古文アップ
あなたのPOSに、この「センター試験対策」というバナーが表示されていたら、
ぜひクリック !


[2017/12/17 15:49] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験本番レベル模試「虎」 

159200035_3eb5106061_20141216210035cf1.jpgいよいよ、「虎」です!


地歴・公民を2科目受験する人は、
8:30に試験開始なので、遅れないで !
(いつもと違うので、要注意!)
会場は、香川大学教育学部 4号館
(411号、412号、413号)です。
電車で行く人用に地図を作りました。時間通りに必ず「登場」してください! 

[2017/12/16 17:28] 「全校舎共通」 | コメント (0)

私大の願書の〆切日 

例年に比べて、今年のセンター試験は受験日が早いため、私立大学の願書の〆切日が複雑になっています。そこで、まとめてみました。
(なお、ここに書いた情報は、合格者が最も多い「前期」についてです。また、ここに書かれている情報をうのみにせずに、自分で大学のHPで確認してください。)

すごく大雑把に言うと、

センター試験利用入試は、センター試験「前」の1/12(金)に〆切。
  (一部例外あり。例:早稲田 1/16)

一般入試(学部個別・全学部入試)の場合、
  関東:センター試験「後」の〆切が多い
  関西:センター試験「前」の〆切が多い
    
  
[2017/12/15 18:55] 「全校舎共通」 | コメント (0)

プリンに醤油をかけて食べるとウニの味 

先日、推薦入試の小論文の題材を読んでいると、「味覚」の話が出てた。
それによると、実は、「味覚」というのは、「電位差」によって生じるものらしい。
つまり、
私たち人間は、味のもとになる物質を、直接、感じているのではなく、電位差によって作り出されたものを「味」として感じている、ということが、
九州大学工学部 都甲 潔(とこう きよし)教授の研究で判明したのだ。
マジか…。
とすると、食べるものが違っても、同じ電位差を生じさせさえすれば、同じ味がするという理屈になる。
実際のところ、
・プリンに醤油をかけて食べる。。。ウニの味に
・ミカンの薄皮をむき醤油をつけたノリで巻いたら。。。イクラの味に


[2017/11/26 16:04] 「全校舎共通」 | コメント (0)

全国統一高校生テスト と 台風22号 

全国統一高校生テスト当日<10月29日(日)>に台風22号のために警報が出たら、どうなりますか ?

実施 します。
気をつけて来てください。ごめんね。

ついでに、センター試験本試験の場合についても言及しておきます。
当日、たとえ、どんな自然現象が起きても、どんな災害が生じても、センター試験は実施されますので、がんばって行くしかないです。追試験を受験することができますが、東京とか大阪(京都)とかまで出かけなくてはならないし、問題が難しいですよ。

北海道や北陸の雪国の受験生にとって、冬に受験を実施するなんて迷惑ですよね。。。 【こ】
[2017/10/27 16:32] 「全校舎共通」 | コメント (0)

2016年度 広島大学医学部医学科 AO入試 【解答編】 

解答がないと、中途半端で気持ち悪いですよね。
というわけで、【続きを読む】で、「解答(らしきもの)」を書いておきます。
もちろん、大学が「解答」を発表するはずがないので、【こ】作製の解答(らしきもの)ですが。
(発熱で、解答を書くのが遅くなり、ごめん)
[2017/10/08 12:16] 「全校舎共通」 | コメント (0)

2016年度 広島大学医学部医学科 AO入試 問題 

小論文の過去問をネットサーフィンしていたら、こんな問題に出くわしました。
なかなか面白い問題なので、ご紹介します。
みなさん、どんな答えを書きますか ?  【こ】

2016 広島大学AO
[2017/10/01 18:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験数学ⅠA 

「第1回ベネッセ駿台共済マーク模試」の自己採点結果を見ていて、気になって仕方ないので、一言。お前ら、ちゃんと、目的意識をもって、勉強してるか? 
※ まだ数学に本気でない人はいいけど。

改めて、「センター数学ⅠA」の配点を貼っておくので、目的をしっかりと持ってくれ、頼む ! (ホント、悲しい)
センター数学ⅠA 配点
グレーの部分が、学校とか、進研模試(記述)が重視しない部分だけど、
合計すると、75点~80点
高1・高2ならともかく、受験生にもなって二次関数に情熱を燃やしても仕方がない。 【こ】
[2017/09/26 16:00] 「全校舎共通」 | コメント (0)

台風18号(タリム) 

台風18号の影響で、香川県の各市町に大雨・暴風・波浪警報が出ています(8:50現在)。
というわけで、台風などで警報が出た場合のルールを確認しておきます。
「入学のしおり」等にある通り、気象に関する “警報” に対しては、
各「授業」の2時間前に、大雨・洪水・暴風の各警報が発表されている場合、その「授業」は休講となります。あくまでも休校でなく休講です。
その意味は、
①危ないので、予約を入れている場合でも、来ないでね !
②でも、なぜか校舎は開校しているので、来たければ来てもいいし、受講も自習もしていいよ。
③ただ、危険なので、送り迎えは保護者さんにしてもらってね !
という意味です。
台風の被害に巻き込まれないように、万全の注意を払ってください。 
【追記】もちろん、今日が休校日の校舎は、休校なので開いてませんよ。 
丸亀駅前校は、日曜・祝日はの開講時間は9:00~17:00なので、今日(17日)も、明日(18日)も、開講時間は9:00~17:00ですよ。 【こ】

[2017/09/17 08:58] 「全校舎共通」 | コメント (0)

こんなの貼りつけて、大丈夫かな=? 



ときには、競争相手(というほどでもないけど)の意見を聞くことも大切。
自分の長所とか短所を見直すきっかけになるから。
これを見て、東進の使い方を間違っていないか、チェックをよろしく ! 【こ】
[2017/09/16 13:58] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【警告】 英語(筆記)第2問 A・B 

センター試験本番レベル模試の受験、ご苦労様でした。
いつもより早く、自己採点結果が提出されていて、Good Job です。
ただ、その中身を見ると…、

英語(筆記)第2問の得点が低い
       ↓
文法ができていない
       ↓
文法の問題集を一冊やるゾ !   という書き込みが多い。。。   OH ! NO !
[2017/08/29 20:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

ちゃんと、考えろ ! 

夏の忘れ物

問題は…
成果が出なかったのか、それとも、そもそも成果がなかったのか。


成果が出なかっただけなら(残念 !)、今の努力を続ければいい。
ただ、次は成果を出せるように、その方法を一緒に考えよう(がんばっ !)。

でも、そもそも出すべき成果がなかったのなら、スマホ、叩き割ったるワ !
【こ】

[2017/08/29 19:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

第4回 センター試験本番レベル模試 

Baidu IME_2014-8-21_15-24-42

明日8/27(日)「第4回 センター試験本番レベル模試」です。
夏のがんばりを「結果」とできるように、「まとめ」と「演習」を頼むゾ o(^o^)o
とはいえ、会場にたどり着かないことには何も始まらないゾ ! 会場を間違えるな。
高松サンフラワー通り校の生徒さんは、香川大学教育学部 が会場です.。
(まあ、高松に住んでいて、ココがわからない人はいないよな。)
善通寺校・丸亀駅前校・坂出駅南口校の生徒は、四国学院大学です。
四国学院大学への道のりについては、この記事を見るとバッチリ! 
                            これで迷えたら、逆に天才www  【こ】

[2017/08/26 00:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ