単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





台風18号(タリム) 

台風18号の影響で、香川県の各市町に大雨・暴風・波浪警報が出ています(8:50現在)。
というわけで、台風などで警報が出た場合のルールを確認しておきます。
「入学のしおり」等にある通り、気象に関する “警報” に対しては、
各「授業」の2時間前に、大雨・洪水・暴風の各警報が発表されている場合、その「授業」は休講となります。あくまでも休校でなく休講です。
その意味は、
①危ないので、予約を入れている場合でも、来ないでね !
②でも、なぜか校舎は開校しているので、来たければ来てもいいし、受講も自習もしていいよ。
③ただ、危険なので、送り迎えは保護者さんにしてもらってね !
という意味です。
台風の被害に巻き込まれないように、万全の注意を払ってください。 
【追記】もちろん、今日が休校日の校舎は、休校なので開いてませんよ。 
丸亀駅前校は、日曜・祝日はの開講時間は9:00~17:00なので、今日(17日)も、明日(18日)も、開講時間は9:00~17:00ですよ。 【こ】

[2017/09/17 08:58] 「全校舎共通」 | コメント (0)

こんなの貼りつけて、大丈夫かな=? 



ときには、競争相手(というほどでもないけど)の意見を聞くことも大切。
自分の長所とか短所を見直すきっかけになるから。
これを見て、東進の使い方を間違っていないか、チェックをよろしく ! 【こ】
[2017/09/16 13:58] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【緊急業務連絡】 丸亀駅前校 Coペンタ  

急遽、以下の日程で、
【高生対象】 Co を開催します。don_irassyai_201412091911146e2.gif
① 9月6日(水)18:00~18:15 
② 9月7日(木)18:00~18:15
サクッとやるので、
①か②のどちらかに、ぜひぜひ集合してください。     【こ】
[2017/09/05 16:23] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【警告】 英語(筆記)第2問 A・B 

センター試験本番レベル模試の受験、ご苦労様でした。
いつもより早く、自己採点結果が提出されていて、Good Job です。
ただ、その中身を見ると…、

英語(筆記)第2問の得点が低い
       ↓
文法ができていない
       ↓
文法の問題集を一冊やるゾ !   という書き込みが多い。。。   OH ! NO !
[2017/08/29 20:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

ちゃんと、考えろ ! 

夏の忘れ物

問題は…
成果が出なかったのか、それとも、そもそも成果がなかったのか。


成果が出なかっただけなら(残念 !)、今の努力を続ければいい。
ただ、次は成果を出せるように、その方法を一緒に考えよう(がんばっ !)。

でも、そもそも出すべき成果がなかったのなら、スマホ、叩き割ったるワ !
【こ】

[2017/08/29 19:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

第4回 センター試験本番レベル模試 

Baidu IME_2014-8-21_15-24-42

明日8/27(日)「第4回 センター試験本番レベル模試」です。
夏のがんばりを「結果」とできるように、「まとめ」と「演習」を頼むゾ o(^o^)o
とはいえ、会場にたどり着かないことには何も始まらないゾ ! 会場を間違えるな。
高松サンフラワー通り校の生徒さんは、香川大学教育学部 が会場です.。
(まあ、高松に住んでいて、ココがわからない人はいないよな。)
善通寺校・丸亀駅前校・坂出駅南口校の生徒は、四国学院大学です。
四国学院大学への道のりについては、この記事を見るとバッチリ! 
                            これで迷えたら、逆に天才www  【こ】

[2017/08/26 00:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 今週の日曜日は、休校です。 

(夏期特別招待講習の生徒さんへ)
今週の日曜日(8/27)は、「センター試験本番レベル模試」なので、ZMSの全校舎が休校です。

【こ】
[2017/08/22 22:09] 「全校舎共通」 | コメント (0)

PC版 高速基礎マスター 「英単語センター1800」 改訂 のお知らせ 

9月1日(金)より、高速基礎マスター「英単語センター1800」が新しくなります。
最新の入試出題傾向に合わせて、より学習効果の高い講座となるよう、英単語の入れ替え・単語順序の全面変更を行います。
詳細は、【続きを読む】を読んでください。

なお、今回の改定は「PC版」「高速基礎マスター」の「英単語センター1800」の改定です。
「スマートフォンアプリ版」の高速基礎マスター「英単語センター1800」や、
書籍 「英単語センター1800」(東進ブックス)については、【続きを読む】を読んでください。

【こ】 う~ん、修得率が勝手に下がる現象が、もう起きている生徒さんもいるみたい。。。

[2017/08/20 12:25] 「全校舎共通」 | コメント (0)

I’m positive 

「positive」は、「積極的な」「前向きな」という意味だよね。
もちろん、それでいいのですが、でも、それしか知らないと困ることもある。

"Do you locked the door ? "(ドアに鍵をかけた?)
“Yes.”(うん)
"Are you sure?"(本当に?)
"I’m positive“

まさか、ここで、「私は前向きだ」と言われても困るわけで。。。

[2017/08/13 11:47] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 丸亀駅前校 休校期間 8月14日~16日 

8月17日(木)から、通常通り、開校します。
まだまだ、暑いけど、がんばっ ! 【こ】

(追伸)
休校中でも、自宅受講できます。
   ⇒ 詳しくは【続きを読む】にて
[2017/08/12 16:34] 「全校舎共通」 | コメント (0)

台風5号(ノルー)の意味、調べました ! 

ノロジカ台風5号。
香川県は、注意報レベルに戻ったみたいですね。この台風5号は発生から2週間以上も台風のままという「ノロノロ台風」くん。
だから、名前は「ノルー」…というわけではない。
台風の名前のつけ方にはルールがあって、自動的に決まるのだ。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
じゃあ、「ノルー」ってどういう意味かというと、韓国語で「ノロジカ(鹿)」のことらしい。
じゃあ、「ノロジカ」って、鈍い(のろい)から「ノロジカ」と呼ぶのかというと、韓国語の「ノルー」から来ているらしい。
じゃあ、韓国語の「ノルー」ってどういう意味かというと、韓国語で「ノロジカ(鹿)」…って、オイオイ
[2017/08/07 22:42] 「全校舎共通」 | コメント (0)

台風5号(ノルー) 

台風16号の影響で、香川県の各市町に大雨・暴風・波浪警報が出ています(12:00現在)。
というわけで、台風などで警報が出た場合のルールを確認しておきます。
「入学のしおり」等にある通り、気象に関する “警報” に対しては、
各「授業」の2時間前に、大雨・洪水・暴風の各警報が発表されている場合、その「授業」は休講となります。あくまでも休校でなく休講です。
その意味は、
①危ないので、予約を入れている場合でも、来ないでね !
②でも、なぜか校舎は開校しているので、来たければ来てもいいし、受講も自習もしていいよ。
③ただ、危険なので、送り迎えは保護者さんにしてもらってね !
という意味です。
台風の被害に巻き込まれないように、万全の注意を払ってください。 【こ】

[2017/08/07 12:03] 「全校舎共通」 | コメント (0)

東進の「夏期特別招待講習」に参加してくれた皆さんへ 

この夏、東進の「夏期特別招待講習」に参加してくれて、本当にありがとうございます。
don_ganba_2017080521350600b.gif現時点で、何か困っていること、ありませんか ?
もし、困っていることがあれば、ぜひ教えてください。


なお、この場を借りて、いくつかのお知らせをしておきます。
【高3生】
■ 受講期限が、8/8(火)に迫っています。
■ 入学金の割引期限も、同じく8/8(火)に迫っています。もし、入学希望であれば、速攻で、その旨を、校舎のスタッフにお伝えください。

【高1・2生】
■ 受講期限も、入学金の割引期限も、8/31(木)です。
まあ、まだ余裕がある…とはいえ、8月末には、校内模試等があるので、もし、入学希望意思があるのなら、校舎のスタッフに早めにお伝えください。
※ 招待講習講座の未定枠がまだ余っている生徒さんは、8/23(水)が登録期限なので、それまでに希望講座をお伝えください。
 【こ】
[2017/08/05 20:08] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 丸亀駅前校 Coペンタ  

ぐるメンでもご案内の通り、以下の日程で、
【高1・2生対象】 Co を開催します。don_irassyai_201412091911146e2.gif
① 8月3日(木)19:00~19:30 
② 8月4日(金)19:00~19:30
できるだけ簡潔にで、サクッとやるので(長いの嫌だろ)、
①か②のどちらかに、ぜひぜひ集合してください。     【こ】
[2017/08/03 18:07] 「全校舎共通」 | コメント (0)

3教科に絞るべきか or 5教科すべて勉強すべきか?  

あるサイトで、こんなの見つけました。
大論争 ! 3教科に絞るべきか、5教科すべて勉強すべきか ? ~みんなの意見と中西の回答~

どちらの結論を、どういう理由で支持しているのか、読んでいくとなかなか面白いです。
※ まあ、答えははっきりとしていると思いますがね。。。(はっきりと書くとマズイこともあるので、はっきり書きませんが…。まあ、大人の事情ってやつです。メンドクサ…)
ただ、みんながどんな意見を持っているのか、知っておくのは有意義なので、タメになりました。
もし、私立専願で悩んでいる人がいあたら、ぜひご一読を。 【こ】

[2017/07/30 12:15] 「全校舎共通」 | コメント (0)

素数 リーマン予想 

毎日、暑いですよね。暑い日には、素麺(そうめん)。。。素数 ?
素数と言えば、ソーメンではなくて…「リーマン予想」。
興味がある少数派の人は、ぜひどうぞ。
※ 動画の中身は、「素数について」みたいなものですけど。 【こ】



[2017/07/20 16:04] 「全校舎共通」 | コメント (0)

社会共創コンテスト 

donkusudama_20170705174033704.gif愛媛大学 社会共創学部 が募集していた
社会共創コンテスト
で、丸亀駅前校の山口侑華さんが、な、なんと、
グランプリ を受賞しました。

<研究・探求部門>
「讃岐うどんが海を汚さないために」
秋山 舜 中村 健吾 山口 侑華 [香川県立観音寺第一高等学校]

[2017/07/05 17:44] 「全校舎共通」 | コメント (0)

チェバ & メネラウスの定理 

もうすぐ、センター試験本番レベル模試だよね。
生徒の中には、「チェバ」「メネラウス」に苦手意識を持っている人が多いけど、河合先生がコツを教えてくれるので、苦手意識を吹っ飛ばそう。
とにかく、ワンセットで理解すること。
あと、「メネラウス」は、書いた図形をクルクル回して見慣れておくこと。いつもみんなが見ている方向から出題されるとは限らない。逆から見ても、「あっ、メネラウス ! 」と一発で見抜けるようにしておこう。


[2017/06/21 14:33] 「全校舎共通」 | コメント (0)

いよいよ、迫ってきました ! 

いよいよ、あと、1週間後に迫ってきました !
いや、だから「期末テスト」じゃなくて、
そうです ! センター試験本番レベル模試 !
というわけで、とめ」習」略の確認」をお願いします。

惑星 (2)

[2017/06/18 08:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

レジュメの解説 

今週のレジュメで、「場合の数・確率」の話を書きましたが、まだ未学習の高1生もいると思うので、解説しておきますね。

① お母さんに「机の上の本をきちんと並べなさい」と言われて…さあ、この10冊の本をどうやって並べようか ?
【考え方】
左から右の並べて行きますね。まず、最初の1冊(左端)の選び方は、どれでもいいので10通り。次の一冊(左から2番目)の選び方は、既に並べた最初の一冊以外であればどれでもよいので9通り。3冊目の本の選び方は、既に並べた2冊以外であればどれでもよいので8通り。…という風になるので、10冊の本の並べ方は、10 !=10×9×8×7…×1 = 3628800 
たった10冊の本なのに、並べ方は300万通り以上もある ! そりゃ、なかなか片付けられないよね!?

② 40人のクラスで「同じ誕生日」の人がいる確率…約90% 
  ※ 23人いれば、50%以上の確率で、「同じ誕生日」の人がいます。
【考え方】…【続きを読む】にて (たぶん、誰も読まんよな~)

[2017/06/18 08:14] 「全校舎共通」 | コメント (0)

東進実力講師陣授業「LINELIVE」5夜連続配信の件 

え~と、よくわかってないんですが(笑)、
6/19(月)~6/23(金)の19時30分より、ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」にて、
以下の東進の講師の授業映像が、5夜連続で配信されるそうです。
don_irassyai_2017061714535943c.gif
6月19日(月) 安河内哲也先生
6月20日(火) 吉野敬介先生
6月21日(水) 志田晶先生
6月22日(木) 西きょうじ先生
6月23日(金) 今井宏先生

詳細は、↓を読んでね(よくわかる人、【こ】に教えてくれ !) 【こ】
[2017/06/17 14:52] 「全校舎共通」 | コメント (0)

進研マーク模試(6月) 

unnamed_201706072124157c7.png多くの高校で、今週末に実施されるのが、
進研マーク模試(3年)
というわけで、頼むよ、「ま」 !
えっ ? じゃないよ、「ま」だよ、「ま」 !

今まで何のために、中間や期末や校内模試を犠牲にしてきたんだよ。
志望校合格のためだろ ?
大学入試に強いZMSの底力を見せつけて欲しい。
だから、頼むよ、「ま」 !  【こ】

[2017/06/07 21:34] 「全校舎共通」 | コメント (0)

東進数学コンクール 

東進数学コンクール

しばらく紹介するのを忘れていたので、知らない人もいるんじゃないかな。
数学が好きでたまらない人は、ぜひ挑戦してみてください。
応募方法等、詳しいことは、リンク先で確認して欲しい(リンク先では、過去問や答案例も見られます)。

東進数学コンクール

ちなみに、優秀答案には、iPad mini がもらえるよ。 【こ】
[2017/06/02 21:47] 「全校舎共通」 | コメント (0)

よるかめな? 

こんちには みさなん、らしいうゅの ぐめるん までの しくだゅい です。

この ぶんょしう は、ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか、にんんげ は もじ を にしんき する とき、 その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば、じんばゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて、わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

じゃあ これは よるかめな?
[2017/06/01 04:47] 「全校舎共通」 | コメント (1)

確認テストが楽しみになるゾ ! 

なんと、キミの第1志望に合格した先輩たちと、
確認テスト
競争できるようになりました。


(手順)
① 合格設計図作成システムに「第1志望大学・学部」を入力
② 受講開始前に、「講座の内容」「勉強へのアドバイス」などのコメントをチェック
③ 受講 → 復習
④ 確認テスト開始前に、キミの志望校に合格した先輩たちの確認テスト平均点・平均解答時間をチェック
⑤ 確認テストで、先輩と勝負 !

確認テスト

合格設計図作成システムに志望校が入力されていないと、この画面は示されません。
[2017/05/17 05:28] 「全校舎共通」 | コメント (0)

GW期間中の休校のお知らせ(確認)と「自宅受講」 

① ZMS(東進)各校舎は、以下の通りに休校となります。

通寺校            5日(金)~7日(日)
亀駅前校           3日(水)~5日(金)
出駅南口校         3日(水)~7日(日)
松サンフラワー通り校   3日(水)~5日(金)

② 休校中でも、自宅受講できます。

   ⇒ 詳しくは【続きを読む】にて
[2017/05/02 15:33] 「全校舎共通」 | コメント (0)

香川 VS. 東京 

9d3a77aa.jpg最近、硬い話が多いので、ちょっとヨコミチ。
春は、新しい生活が始まる季節。ZMSの先輩たちも、全国のいろいろな場所で新しい生活を送っていると思う。
ZMSのみなさんの中には、関西の大学を目指している人や、東京の大学を目指している人がけっこういる。すると、「所(ところ)変われば品(しな)変わる」で、体験したことのない体験をしたり、常識だと思っていたことがそうでなかったり…と、戸惑うことが多い。
まあ、ほとんどの場合、香川が田舎なだけで、都会の方が正しいわけだけど、中には、どれだけ譲歩しても、納得できないことがある。
【こ】が一番、納得できないのは、東京のコンビニには「U.F.O.(日清)」がないことである(探せばあるみたいだが)。
じゃあ、東京人が圧倒的に支持するカップ焼きそばは何かというと、ペヤング(まるか食品)。ありえん !

P.S. ZMSのOB・OGのみんな、元気にやってる ?  【こ】
[2017/05/01 22:48] 「全校舎共通」 | コメント (1)

4月29日(土) 昭和の日 の 各校舎の開校時間 

明日の土曜日は、祝日なので、校舎によっては、通常の開講時間と異なる場合があります。
取り急ぎ、書いておくので、間違わないように、お願いします。 【こ】

善通寺校           13:30~22:00(通常通り)
丸亀駅前校          09:00~17:00
坂出駅南口校        09:00~17:00
高松サンフラワー通り校  13:30~22:00(通常通り) 
[2017/04/28 18:30] 「全校舎共通」 | コメント (0)

今週のレジュメ関連記事 

image001.jpg今週のレジュメで、「トス上げの際の正しいボールの持ち方」について書いてます。右の写真を見ていただければわかるように、「コップを持つ持ち方」です。

もちろん今なら、こんなこと、テニスをやっていれば当たり前だと思う。ただ、【こ】が伝えたかったのは、たかだかボールの持ち方を変えるだけで結果が変わるということ、そして、それは、目的意識を持つかどうかという、ほんの些細な意識の問題だということ。

※ 何でテニスの話なんだ ? という疑問は、ぐるメンに来ていただければわかるよ(たぶん、おそらく)。
※ 検証材料として、フェデラーとマレーの動画を貼ってます。
[2017/04/24 15:10] 「全校舎共通」 | コメント (0)

大学学部研究会 in Spring 

キャプチャ1

「大学学部別研究会」の受講生を募集します。
昨年の夏に東京で実施された全36講義の中から3つを選んで、t-Pod受講ができるチャンス !
あのさ、みんな高校の授業は知っているけど、大学の授業ってイメージしにくいでしょう ? オープンキャンパスにわざわざ行っても、受講できる授業は1つだし、しかも、選べる授業の数もわずか。でも、これは、36講座から3講座を選べるわけです。まあ、正直言って、こういう企画を見逃す人は、人生のチャンスも見逃す人だと思う。ぶっちゃけ、部活するヒマがあるなら、絶対に見るべきだ !
※ 受講期間は、5月8日(月)までです。
※ 受講するために、①「申込書」と、②いつもの「受講予約」が必要です。申込書は、ぐるメンでお渡しします。
講座ラインナップは、【続きを読む】からどうぞ !  【こ】

[2017/04/19 20:48] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ