単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





私大のセンター利用入試について ─夏ペンタの復習─ 

センター利用試験の “鉄則” 「迷ったら出す!」 や、
センター試験前に出願が必要な「センター試験利用私立大学」 一覧
もう目を通してくれましたか?? (センター試験後に出願できる大学はこちら

夏のペンタでも、センター利用を積極利用しない手はない! と強調しましたが、
その時のことが薄れてきている人もいると思いますので、再確認しておきます。
「定員の少なさ」 に惑わされることなく、「実質倍率」 と 「対策のしやすさ」 をよくよく考えてベストな受験プランを立てていきましょう!
ただ、そうはいっても、人によって、センターが 「不向き」 な人もいたりもします。センターで80~90%とることより、私大の個別試験で合格平均 (または最低) ラインを追いかける方が得策の人も何人かに1人いたりもします。そこら辺は 「プロの目」 できちんと判断しますので、遠慮なく相談して下さい。
ただし、一般論として、「センター利用の方が受かりにくい」 なんてことは絶対にないので、もしそんなことを言っている人 (=10年前の常識が抜けきれない人) がいたとしても、きっちりスルーしてあげるか、データを見せてきっちり打ちのめしてあげて下さい。

では 夏のペンタ の復習です。














【お】
関連記事
[2009/11/25 12:09] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/2238-c12e6a5d



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ