単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター試験の漢文で満点をとる方法(3) 

don_ganba_20120417193602.gifそれでは最後に、
2.絶対に満点でないと嫌だ!コース 
について説明します。
センター試験の漢文で満点をとる方法(1) (2)を読んでいない人は、まず、(1)(2)から読んでください。
2.絶対に満点でないと嫌だ!コース  
このコースは、志望校合格のために、何が何でも漢文満点を取りたい!漢文満点以外は許せないし、許されない! そんな生徒さんのためのコースです。
具体的には、旧帝大レベルの難関国立大、あるいは、国公立大医歯薬を志望する生徒さんは、強制的にこちらのコースです。※ その理由については、最後尾に書いておきます。


センター必勝マニュアル漢文用意するものは3つ。
①講座「基礎から学ぶ漢文学習術」
    (90分×10回) 講師 磯部 幸久(←クリック)
②「センター漢文ゴロ56 銭形漢文・増補改訂版」 板野 博行 著(←クリック)
③「センター試験必勝マニュアル国語(漢文)」
          
【改訂版】
 磯部 幸久 著(←クリック)
  ※類似品に注意せよ!「必勝トレーニング」の方ではないぞ!

■ 満点狙うぞ!コース との違い
2つのコースの違いは、詰まるところ「1問(8点)くらい落としても仕方ない」と考えるか否か、にあります。
すなわち、センター試験の漢文では、「白文に自分で一二点やレ点が打てないと解答できない問題」が出題されることがあります(ただ、その力がなくても何とかなったりするのですが、確実ではないです)。この問題を「できなくても仕方がない」と考えるのか、「絶対確実に短時間で解きたい」と考えるのか、の違いです。

■ 白文に自分で一二点やレ点が打てる力
みなさんも、英語の場合には、一二点やレ点がなくても、英語を読めますよね。
それは、みなさんが英語の「構文」だけでなく、「文法」を身に付けているからです。
※ This is ~.を「これは~です。」と訳すんだ、と覚えるのが「構文」、これはS+V+Cの構造だよね、と考えるのが「文法」です。
つまり、「1.満点狙うぞ!コース」の場合、いわゆる「句法」(英語の場合の「構文」)を学習するわけですが、「2.絶対に満点でないと嫌だ!コース」の場合、「構造(SVOC)」(英語の場合の文法)をまずしっかりと学習して、その土台の上に「句法」を乗せて学習するというスタイルなのです。

■ 構造(SVOC)を学習できる唯一のコース
私が知る限り、「構造」にこだわって作成されているのは、①講座「基礎から学ぶ漢文学習術」 と③「センター試験必勝マニュアル国語(漢文)」だけです(つまり、磯部先生だけです)。
もちろん、他の参考書等にも、「構造」は載っていますよ。しかし、載せているだけです。どうやって使うのか、そこまでは教えてくれません。コレを教えてくれるのが、磯部の①③なのです。

■ ③「センター試験必勝マニュアル国語(漢文)」だけじゃダメなの?
正直な話、③のマニュアルだけで学習するのは難しいと思います(絶対とは言わないけど)。書店等で手にとっていただけると分かりますが、この本は、相当程度の漢文力(センター試験35~40点レベル)を最初から要求します。時間と労力をムダにしたくないなら、まず①の講座を受講してください。

■ ②「センター漢文ゴロ56 銭形漢文・増補改訂版」の役割
じゃあ、銭形漢文は何のために必要なのか?
この「2.絶対に満点でないと嫌だ!コース」は、ある程度の漢文力(30点前後レベル)があることを前提としています(けっこう「敷居が高い」です)。したがって、漢文が苦手な生徒さんは、まず②「漢文ゴロゴ」で、漢文に対する基礎力を高め、苦手意識を払拭しておく必要があります。

■ 旧帝大レベルの難関国立大、あるいは、国公立大医歯薬を志望するあなたへ-漢文満点を絶対に狙わないといけない理由
あなたが、センター本試験で得点しなければならない得点を知っていますよね?(はっきりと分かっていないのであれば、すぐに調べましょう!)
大学・学部でそれぞれ差はありますが、
全科目の得点率が82%未満だと、即死ですよね!
得点率85%は、絶対防衛ラインですよね!
ぶっちゃけ、得点率90%とか、欲しいですよね!

まあ、得点率85%で話を進めましょう。
これだと、900点満点で、失点できるのは135点です。
あなたは、国語でどのくらいの得点を狙いますか?
140点!?
それだと国語だけで、失点60点ですよ。もう瀕死の重症じゃないですか。
医学部や東大なら、即死ですよ。
まあ、150点が絶対防衛ライン、できれば170点は欲しいんじゃないですか?
170点狙いだと失点は30点まで。160点狙いで失点は40点まで。
漢文の1問8点は、でかくないですか?
現代文で2~3問ミス、古文で1~2問ミスでも、もう漢文で満点取るしかないんですよ!
そこのところをよ~く考えて欲しい。

というわけで、みんな、漢文満点を目指してがんばるぞ!  【こ】
関連記事

【ブログTOPに戻る】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/04/24 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3411-1bcd9594



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ