単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ZMSの卒業生(OG・OB)のみんなへ 

raccoon_a10.pngZMSの卒業生(OG・OB)、
みんな元気でやってるかー?

ま、まさか、
「大学受験の頃が、ぼくの英語力のピーク」
なんてことにはなっていないよな?

ところで、今回、みなさんにぜひぜひ協力していただきたいことがあるのですが・・・。
(おい、こら、続きを読んでくれって!)


実は、【こ】は、
大学のオープンキャンパスって「意味」があるの?
という疑問を持っています。
(うわ~、爆弾投下!)

誤解しないでください。
もちろん、まったく意味がないというわけではありません。
ただ・・・、

■ 地方に住む高校生とその保護者が、ある程度の旅費を払っていくほどの内容なのか?
■ どうせ行くなら、ホントにその大学を知りたいなら、「平日の昼間」じゃないのか?
(うわ~、第2爆弾投下!)
■ 理系なら「研究室訪問」しないと「意味」がないんじゃないの?
などなどの「疑問」があるのです。

そこで、OG・OBのみなさん、
あなたの大学のオープンキャンパスの良さを教えて!

大学生(もしくは、大学卒業生)の生の声を聴いて欲しいので、「コメント欄」にコメントしていただけるとありがたいです。
もし、覚えていたら、東進の「校舎名+生徒番号」で。

あと、この記事を、
他のZMS卒業生に知らせて!


ご協力、感謝します! 【こ】



関連記事
[2013/06/18 22:23] 「全校舎共通」 | コメント (15)

【ブログTOPに戻る】

Re: タイトルなし

【わ】先生から、コメントがあるかと待っていましたが、ないようなので、変わって【こ】から。。。
お久しぶり、元気? 楽しいやろ?大学生活。
滋賀って言っても、実は、京都まで30分なんだよね。
ところで経営学部だったよね? だったら、今度、キャンパスが大阪になるんだよね???
立命館って、留学には必ず奨学金が出るそうなので、ぜひ、留学にもチャレンジして欲しい!
コメント、ありがと☆.。.:*・
[ 2013/06/28 23:28 ] [ 編集 ]

立命館大学のオープンキャンパスは研究室訪問ができます。講義も受けられるので魅力的だと思います。私は「大学は京都に行きたい!」と漠然と考えていました。立命館大学=京都と思い込んでいたので、実際に来てみると滋賀でびっくりしました(笑)今は滋賀に来てよかったと心から思います!オープンキャンパスのときの大学の雰囲気と、いつもの大学の雰囲気とのギャップは確かにあると思います。でも、オープンキャンパスに参加することで、自分が興味のある大学のことを考えるきっかけになればいいかなと思います♪わたしみたいにびっくりしないためにも(笑)
[ 2013/06/24 15:21 ] [ 編集 ]

m21500975くんへ

コメント、感謝です。
あと、いろいろと助けていただいているそうで(笑)

>大事なのは「自分は何を学びたいのか」です。
そうなんだよね。
自分の過去を思い出すと、耳が痛いわwww
[ 2013/06/23 15:51 ] [ 編集 ]

オープンキャンパスへの男性参加は無理だと思いますが、普通に中には入れますよ!記念館のスケッチに来ている方の中には男性もいらっしゃいますし(^ω^)ちなみにわたし実は行ってないわけではなく、奈良女のオープンキャンパスではなく筑波大のオープンキャンパスに行きました 笑
[ 2013/06/21 09:00 ] [ 編集 ]

 お久しぶりです、徳島文理の者です。[こ]先生の意見には大賛成です。オープンキャンパスや一般向けのパンフレットはあくまで「お客さま用」というところがあって、実際とは違う部分がけっこうあるものです(後輩君ごめんなさい)。うちの学科のパンフなんか、「授業風景」とかいう写真を載せてるのですが、「こんなことしてないじゃん」というような写真でした…
 ちなみに、オープンキャンパスで見ておいてほしいのは、一言で言うと「カネ」です(ここでミサイル発射)。
例えば、施設はきれい?とか、図書館は立派?とか、コンピュータは多い?とか、国からいくらもらってんの?とか、要するに「自分の学習に有利な環境がそろっているか」が重要なわけです。
 もちろん、大学の雰囲気とか、学生の質とかを知っておきたいかもしれませんが、大学なんて入ってみないとその本質はわかりませんよ(笑)。予想外のことなんていっぱいありますから(笑)。それ以上に大事なのは「自分は何を学びたいのか」です。そこがしっかり決まっていれば、多少理想と違うことがあってもやっていけますからね。
   注意!!あくまで個人的な見解です…
[ 2013/06/20 23:00 ] [ 編集 ]

奈良女のm20455526 さんへ

ありがとう! なんや、m20455526さんも行ってないんかい(笑)
コメントくれた人の中で、自分がオープンキャンパス行った人、いるのか!?

ところで、そう言えば、あの建物は、めっちゃ雰囲気あるよな…。
(写真で見たことしかないけど)
そうか、オープンキャンパスのときに入れるのか。男子でも入れるの?

[ 2013/06/20 21:13 ] [ 編集 ]

m342928だったはずくんへ

ありがと✩ 生徒番号、合ってるよ(笑)
確かに、モチベーションを上げるのにはいいよね!

> 東京に限りますが、東大・慶應は学祭、早稲田はサークル新歓、マーチは平日に行くのが1番いいような気がします…。
【こ】も、平日の「素」の雰囲気を知るのが、けっこう大切かな、と思ってる。その大学の学生の民度がわかるからな~。
[ 2013/06/20 21:00 ] [ 編集 ]

SMな20628064 くんへ

SMな20628064くんからコメントをいただけるとは!
ありがとう!ただ…、ちゃんと大学行ってるか?
[ 2013/06/20 20:50 ] [ 編集 ]

ありがと✩

> 徳島文理大学でも学部ごとに様々なことを行っています。保健福祉学部では、大学にある設備を学生が案内し説明や操作を行います。大学生活について聞きたいことがあればその時に学生に聞いてもらえばいいし、もっと学部学科や将来のことについて聞きたいなら先生方と面談も可能です。自分の学部学科のことしかわかりませんが、これからあと4回もオープンキャンパスはあるのでぜひ来てください‼

なるほど!ところで、m21262501くん自身も、何らかの形でオープンキャンパスに関わるのかな?
大学生の立場から、ぜひ、オープンキャンパスの話、聞かせてください。
[ 2013/06/20 20:29 ] [ 編集 ]

多分生徒番号合ってると思います!笑
奈良女子大学のオープンキャンパスでは学部ごとに上級生や教授の話が聞けて結構面白いかと!あと旧校舎が文化財指定されていたり、ここだけの話朝ドラの撮影現場になってます。…と、話がズレましたが各学部ごとのイベントや普段見れない旧校舎(記念館)の中を見学できたりと結構楽しいと思います。香川からなら割りと近いですしバス等を使えば旅費もある程度削減できますし、日程さえあえば他の近畿圏内の大学のオープンキャンパスにも行けるので見てみるのもいいかもしれません…と、こんなことを書きましたが実際わたしが受験する時にはオープンキャンパス行ってないのですが 笑(なんせオープンキャンパス終わってから志望校変えたので←)
でもオープンキャンパス、行けるのであれば行ってみるといいかもしれません。実際大学がどんな雰囲気なのか見て自分に合う合わないの判断ができますし、特別聴講等はできますがオープンキャンパスの時しか見れないものもたくさんあると思います。長々と失礼しました♪また校舎の方にも遊びに行かせていただきます!
[ 2013/06/20 15:19 ] [ 編集 ]

m342928だったはず...笑

モチベーションを高める意味だと、行く価値はあると思います。この時期に「やる気でねー」って人にとって価値があるのかな。

オープンキャンパスは大学側が「1番見せたい姿!」なので、その大学の思想(うちの大学は国際交流には力入れてるぞ!とか、自由売りです!とか)だったり、限界を見せてくれるところでもあります。


ちなみに僕は志望校は受験前日、入学校は入学手続き後に初めて足を踏み入れました笑。僕はオープンキャンパスに行っても、特に意味がなかったと思います。


東京に限りますが、東大・慶應は学祭、早稲田はサークル新歓、マーチは平日に行くのが1番いいような気がします…。
[ 2013/06/20 14:44 ] [ 編集 ]

オープンキャンパスは行ったことないんで、オープンキャンパスの良さは教えられませんがコメントさせてください。笑

オープンキャンパスって、どこの大学でも体験コーナーがあるので行く価値はあると思います。でも体験コーナーって事前申込みが必要なことがあるんですよね。それが面倒くさくて自分はオープンキャンパスに行きませんでした。

オープンキャンパスに行って受験勉強のモチベーションがあがるんならいいですが、ただ「あー、オープンキャンパス楽しかった」で終わるんなら、行かない方がいいと思います。

オープンキャンパスの良さを全く書けてないですね。
[ 2013/06/20 09:43 ] [ 編集 ]

徳島文理大学でも学部ごとに様々なことを行っています。保健福祉学部では、大学にある設備を学生が案内し説明や操作を行います。大学生活について聞きたいことがあればその時に学生に聞いてもらえばいいし、もっと学部学科や将来のことについて聞きたいなら先生方と面談も可能です。自分の学部学科のことしかわかりませんが、これからあと4回もオープンキャンパスはあるのでぜひ来てください‼
[ 2013/06/19 22:35 ] [ 編集 ]

うわ~、ありがとう!

ん?見覚えのある、特徴的な生徒番号…○○○?と思ったら、ビンゴでした。一番乗り、です。ん~マグロか(笑)
[ 2013/06/19 20:57 ] [ 編集 ]

関西ではかなり大きい近畿大学では総合大学としていろいろやってるみたいです。特に近大マグロが有名なのでその試食会があったり、学部によっては研究室もみせてもらえたりするみたいです。英語村ってところがあるんですけど、そこで生の外国人の英語を体験できたり、一般的なキャンパスツアーもあったりと盛りだくさんです。うちの薬学部では模擬薬局体験とか創薬体験とかあります。総合大学なのでかなり大規模で楽しいですよ♪夏一度来てみてほしいです!
[ 2013/06/19 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3817-5500bc38



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ