単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





語彙力アップ!【おまけ①】  

頼まれたことを断わるときや、やってはみたけれどもできなかったとき、
力不足で申し訳ありません」という言い方をするよね。
もちろん、「私の力ではできません」という意味です。

ところが、これを間違えて
役不足で申し訳ありません」
と言ったりすると大変です。というのは…。 「役不足」という言葉は、依頼する側が「あなたには役不足で申し訳ありませんが……」のように使う言葉です。
※ あなたのような力量ある方に、こんな(軽い)仕事を頼んで申し訳ないですが。。。みたいな意味。

逆に、「私には役不足です」なんて言っちゃうと、
「私は、その程度の(軽い)仕事では満足できない。」
という意味になり、相手側に大変に失礼な言葉になってしまいます。

間違えやすいので気をつけよう!

【こ】
関連記事
[2013/10/19 18:22] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3892-15da31de



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ