単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





2014 センター「世界史」のヤマ 

donaruku_20131205060438b4f.gif昨日、パスナビのヤマをリンクしました。
ちゃんとチェックしてくれましたか?

ところで、パスナビのヤマですが、
相当に広範囲で、ヤマとして今ひとつ、絞りきれていない感はあります。
(まあ、外すといけないので仕方ないのですが。)
そこで、今日から、【こ】が外れるのを覚悟で(*´д`*)、
大胆に極限まで絞って、各科目のヤマを張っていきます。
センター試験の問題作成部会の見解も取り入れて、根拠あるヤマを張るので、ぜひ参考にしてください。

というわけで、今日は、世界史です。 前置きが長かったですが(*_*)、極限まで絞ったので、ヤマは簡略に書きます!

まず、来年(2014年)は、第一次世界大戦が勃発して、ちょうど100年の節目の年なので、
第一次世界大戦をヤマとします。
中でも、ヴェルサイユ条約以降のヨーロッパ
特にドイツ、イタリア大ヤマとします!
それと、近年、大きく取り扱われていない、空白地帯の…
モンゴル帝国+元もヤマとします。

なお、センター試験の世界史問題作成部会の見解の中で、以下のような言葉があります。
「資料や図表などを使用した問題を一層積極的に検討すべきという指摘も、もっともと思われる。」
というわけで、「資料」や「図表」には、要注意です。
資料や図表には、目を大きくこじ開けて、チェックする習慣を身に付けよう! 

【こ】
関連記事
[2013/12/05 06:29] 「全校舎共通」 | コメント (2)

【ブログTOPに戻る】

T26242303 さんへ

> おはようございます!!
> 引き続き、古文単語30個を!!!

ああ、二度寝してしもた。他人のこと、言えんな~。
明日も来てください!
[ 2013/12/06 10:04 ] [ 編集 ]

おはようございます!!
引き続き、古文単語30個を!!!
[ 2013/12/06 05:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3936-abae52da



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ