単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





「虎」を120%活用する方法 ③④ 

「虎を120%活用する方法」の第3回目は、↓↓↓です。
③ 休憩時間に、次の科目のウォーミング !
④ 休憩時間に、板チョコを1/3~1/4補給 !

【Archive】
① 「虎」の朝、本試験当日と同じ交通手段で行く!
② 朝6:00に起きる習慣を身につける!
「センター本試験」の時間割 が発表されています。

センター本試験 時間割

この時間割を見ていただければわかるように、休憩時間が35分もあります。
この時間を有効活用しない手はありません。
じゃあ、どう使うか?
 ■ 休憩時間に、次の科目のウォーミング !

センター試験の中でも、英語・国語・数学は、スピードが命です。
そこで、休憩時間中に「助走」をしておくことをお薦めします。

具体的には、
・「国語」の前の休憩時間に、「漢文」の音読をする!
・「英語(筆記)」の前の休憩時間に、「英文」の音読をする!
・「英語(リスニング)」の前の休憩時間に、「リスニング」をする(or 代用として「音読」をする)!

です。
友だち同士で、終わった教科(過去)のことをグダグダ言っても意味がない。
未来(次の科目)に向かってしっかりと準備しよう!

Q. 休憩時間中にしっかりと休憩しなくても大丈夫ですか?
A. もう一度、「センター本試験の時間割」を見てください。「休憩時間」の後、「受験者入室」から「試験開始」まで15分~25分あります。この間に、しっかりと休めますので、「休憩時間」中に休憩するなんて、カバです。

 ■ 休憩時間に、板チョコを1/3~1/4補給 !

■ 栄養(ブドウ糖)補給
脳と他の身体組織で最も違う点は、ほかの身体組織がエネルギー源として、三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)のどれでも使えるのに対し、
脳はブドウ糖しか利用できないこと。
加えて、脳はエネルギーの大食漢。
脳が体重にしめる割合は2%にすぎないけど、通常のエネルギー消費量は20%だ。
明日の試験中は、30~35%くらいは、脳が消費しちゃうんじゃないかな。

しかも、脳は、ブドウ糖を備蓄することができない。
ただただ、消費し続けるだけ。
だから、脳は常にブドウ糖補給を必要とする自転車操業の臓器なんだ。

以上の知識を前提に、
脳が喜ぶ、栄養(ブドウ糖)補給法を、書いておくので、ぜひ参考にしてほしい。

☆彡 朝食をしっかりと摂る!banana_okinawa_p_1.jpg
睡眠中は、脳に十分な量のブドウ糖が補給されていないので、朝の脳は、お腹がペコペコ状態。
だから、朝食をしっかりと摂って、脳を活性化させる必要がある(パンでも、ご飯でもOK)。
でも、朝、時間がなくて・・・
そういうときには、食べるのに時間がかからないバナナがお薦め!

☆彡 昼食は、「腹六分」程度に!
「食べると眠くなる」のは、消化のために胃や腸に血液が集まり、その結果、脳への血液供給が不足し、酸素が不足するからだ。
だから、試験当日の昼食は「腹六分」程度に抑え、脳への血液供給を確保する必要がある。
ただ、それだと、脳へブドウ糖を十分に補給することができない。
そこで、チョコレートをこまめに食べて、脳へ十分にブドウ糖を補給しよう!

☆彡 板チョコを、4分の1から3分の1程度、休憩時間に!
チョコレートは、食後1時間後くらいに血糖値のピークが来る。
そこで、試験中の休憩時間ごとに、こまめにチョコレートを摂取し続けることで、脳の働きをピークに保つことができるわけだ。

☆彡 ミルクチョコレートがお薦め!
ミルクチョコレートには、カカオマスが多く入っているので、ブドウ糖補給に最適だ。ただし、空腹時に多量に食べると、体質によっては逆に低血糖気味となり、気持ちが悪くなることもあるので、こまめに摂取しよう。

チョコレートには、脳のエネルギー源としてのブドウ糖の他にも、こんなものが含まれている。

・テオブロミン
大脳皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す。カフェインの仲間だが、カフェインに比べて興奮作用がずっとマイルド。また、自律神経を調節する作用があり、リラックス効果も。そのせいか、欧米のホテルにはベッドサイドにチョコレートが置いてあることもある。

・香り成分
フェニルアルデヒド、ジメチルピラジン、フェニルメチルヘキサナールなど、チョコレート特有の香気成分は、中枢神経系に作用して集中度を向上させる作用があり、注意水準を向上させることが認められている。

「虎」は、脳にも相当に負担をかける過酷な試練だ。
チョコレートをうまく使って、絶対に乗り越えて欲しい!
検討を心から祈る!


坂口松本 渡辺T2明石

【こ】






関連記事
[2013/12/18 20:16] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3965-b9e2efeb



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ