単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





「虎」を120%活用する方法 ⑦⑧⑨【最終回】 

「虎を120%活用する方法」の⑥は、↓↓↓です。
センター試験は「時間」との勝負【試験中編】
⑦ 行き詰まったら、早く見切る !
⑧ 知らない選択肢は、抹消せよ !
⑨ 問題用紙を汚せ !

【Archive】
① 「虎」の朝、本試験当日と同じ交通手段で行く!
② 朝6:00に起きる習慣を身につける!
③ 休憩時間に、次の科目のウォーミング !  ④ 休憩時間に、板チョコを補給 !
⑤ 待機中に、「表紙」でページ数を確認 !
⑥ 10%の時間の長さを知る ! センター試験は、とにかく時間との戦いです。
しかし、みなさん、けっこうムダに時間を使っています。
そこで、⑥~⑨は、試験中の時間のムダをなくすメソッド特集です。

⑦ 行き詰まったら、早く見切る !

行き詰まると…、が頭の中を駆け廻ります。
英語の文整序問題で、こっちが先か? ここにこれか? わからん! 数学の答えが…枠に入りきらない! な、なんで?
国語の小説問題の選択肢…、どっちも正解そうなんだけど…? などなど、

こんな「行き詰まり」を感じたら、勇気を出して、いったん捨てるのがコツです。
わかってます。もう少しで解けそうな気がするんですよね?
だから、捨てられないんですよね?
せっかく時間を使ったのに、捨てるの、もったいないですよね?

しかし、もったいないのは「過去の時間」じゃなくて、「これから使う時間」です。
もう一度、今の状況を客観的に見てみましょう。
?が頭の中を駆け回っている状態です(冷静を通り過ごして、パニック寸前!?)。
しかも、その問題は、今まで考えても解けなかった問題です。
解けなかった問題を、パニクってる頭で本当に解けるのですか、もう少しで?
その問題は、他の問題に使うべき時間を食い尽くす、悪魔じゃないのですか。


はい、今すぐポイしましょう!
そして、次に待っている問題にさっさと行きましょう。
きっと素敵な出会いが待っていますから。
(もちろん「いったん」捨てるだけですから、余裕があったら拾いに行きましょう。)

⑧ 知らない選択肢は、抹消せよ !

センター試験は、「基本的な知識しか問わない」と一応は言えます。
しかし、そのことと、「基本的な知識しか出題されない」とは、全く違います。


例えば、以下のような問題が出題されたとしましょう。
選択肢

タンポポは、普通、歩いたり、走ったり、笑ったりしませんから、選択肢の①③④が正解でないことは、誰でもすぐわかります。
問題は、②と⑤です。
タンポポは、夏にも咲いている気がします。しかし、タンポポの花びらの数なんて、私は全く知りません。ただ、164枚という数が、妙に正解っぽい気がします。
こんなときに使うのが、⑧「知らない選択肢を抹消せよ!」です。
この「抹消せよ」という言葉は、「印刷されていないと考えよ」と置き換えた方がわかりやすいです。
つまり、この問題は…、
②は「わからない」だけですから、△を付けます。
しかし、⑤は「全く知らない」わけですから、印刷されていないものと考えるのです。
すると…、②しか残らないので、②が正解となります。

これは、実は、理科・社会で特に有効です。
今まできちんと学習してきたはずなのに、「見たこともない言葉」を含んだ選択肢がある。
そんなときは、その選択肢は、印刷されていない、と考えるのです。

センター試験は、「基本的な知識しか問わない」のです。
「見たこともない言葉」が正解のはずはありません。
「見たこともない言葉」は、印刷されていないのです。

※ このメソッドの最大のメリットは、迷ってムダな時間を使わなくて済むことです。
  どうせわからないのだから、さっさとマークして次の問題へ行きましょう!

⑨ 問題用紙を汚せ !

これについては、多くを語る必要はないでしょう。
チェックを入れることで、見返し、確認、根拠探しが視覚的になり、時間短縮が可能になり、正答率も上がります。
問題文を汚せ
しかし、多くの人が、あまり実践できていないのも事実です。
そういう生徒さんは、以下のような寝言を口をそろえて言います。
① どこをチェックしたらいいのかわかりません!
 (答) カバッ!そんなもん、適当でいいんだよ!
② どんなマークを使ったらいいのかわかりません!
 (答) カバッ!そんなもん、適当でいいんだよ!
③ チェックしていたら時間が足りなくなります。
 (答) カバッ!深く考えながらチェックするから、逆に時間が足りなくなるんだよ!適当でいいんだよ!

もちろん、きちんとしたやり方でテキパキできるのが一番です。
しかし、きちんとしたやり方にこだわるあまりに、時間を浪費するのは本末転倒です。

気になる言葉に線を引くだけでも、効果はあります。
※ 「対立する概念」を見つけたら、必ずチェックだ!  

【こ】
関連記事
[2013/12/21 22:33] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3974-c56d711d



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ