単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





地歴・公民の科目について 

元旦パラダイスに参加したみなさん、お疲れさまでした!!
ここで、地歴・公民について、秋ペンタの復習をしたいと思います。
秋ペンタに参加できなかった人、この冬に入学した生徒は、ぜひ読んでください! 基礎知識について。
社会の科目は、世界史・日本史・地理・現代社会・倫理・政治経済・
倫理政治経済の7つです。

そして、すべて4単位科目と、2単位科目に分類できます。
4単位科目は、世界史・日本史・地理・倫理政治経済の4科目。
2単位科目は、現代社会・倫理・政治経済の3科目。


受験科目について。
国公立大学
の場合、
・難関大学…4単位科目の中から、文系は2科目、理系は1科目。
・地方大学…すべての社会の科目の中から、文系は2科目、理系は1科目。

私立大学(文系)の場合、
・世界史・日本史・地理・政治経済の中から1科目。
・センター利用入試の場合は、全科目の中から1科目。

大学によって違うこともありますが、一般的には上記のようになっている大学が
多いです。
各自、自分の志望校の受験科目は調べておきましょう!


科目選択について。
ここで、社会の科目選択の話ですが、学校では「世界史」が必修になっており、
「日本史」と「地理」を選択するところが多いですね。
先に言っておくと、国公立大学志望の人は「地理」
私立大学(文系)志望の人は「日本史」をお薦めします。

国公立志望の人に「地理」を薦める理由としては、「日本史」を選択すると、
「世界史」が必修なので、暗記量の多い重量級科目が2つになってしまいます。
5教科を勉強する上で、これはなかなか大変です。
一方で、「地理」の暗記量は「日本史」の約半分です。
社会の暗記量

また、「地理」選択者の中で、理系受験生が占める割合は約80%。
更に、理系受験生の約半分が「地理」を受験しています。
理系占有率 理系受験生が選択した科目

これらから、特に国公立大学志望の理系の人は「地理」がお薦めとなります。
たとえば、その年の「地理」の平均点が悪くても、全国の理系国立大学志望のライバルも同じ状況になります。
他の科目を選択していて、その科目が難しいと、80%を占める「地理」選択者との差が広がってしまいます。
「地理」よりも他の科目の平均点が高い場合もありますが、安全性を考慮すると、「地理」選択がベターです。



私立大学(文系)志望の人に、「地理」ではなく「日本史」を薦める理由としては、私立大学の一般入試では、社会の選択科目が「日本史」か「世界史」のみというところが多いからです。
「地理」でも受験できるところもあるのですが、選択肢の幅が狭くなってしまいます。
同じ大学学部でも、入試の方式によって、変わるところもあります。

「世界史」よりも「日本史」を薦める理由は、「世界史」はいろいろな国の歴史を
頭に入れなければならなく、国ごとのいわゆる「ヨコの歴史」の整理を
しなければなりません。
「日本史」であれば、もちろん国は1つだけなので、「タテの歴史」を勉強すれば
OKです。
また、「日本史」は高校までにも結構勉強しているので、おおまかな流れはすでに頭にあるはずですよね!
暗記量では、「世界史」よりも「日本史」の方が若干多いですが、1科目に絞るなら「日本史」がお薦めなのです。



まとめると、
私立大学(文系)志望の人 … 日本史
国公立大学志望の人   … 地理
(+世界史or倫理政治経済)
4単位科目の制限あり)
国公立大学志望の人   … 地理(+倫理)
4単位科目の制限なし)



最後に、地歴・公民のセンター試験の平均点推移を載せておきます。
センター試験平均点推移



科目選択がまだの学校の人で、よく考えたことがなかった人は、
考え直してみよう!!
お薦めの科目を紹介しましたが、これに縛られる必要は全くありません。
地理よりも歴史が好きで、やる気が出るという人は、国公立大学(理系)志望でも世界史・日本史選択もありです。
逆に歴史がどうしても嫌いな私立大学(文系)志望の人は、地理選択もありです。

これからもいろいろな選択があると思いますが、あとで後悔しないように、しっかりと考えた上で、結論を出しましょう!!


【実行委員会】
関連記事
[2014/01/03 09:21] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/3997-15040ddd



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ