単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





実際にある地名は・・・!? 

今週のぐるメンで出題された問題、覚えていますよね!?
考えてくれたでしょうか??

① わるくない
② きれてない
③ かわいくない
④ おもしろない
⑤ しゃべんない


この中で、実際にある地名はどれでしょう?
答えは・・・ 正解は、④ おもしろない でした!!!

漢字では、「面白内」と書きます。北海道雨竜郡というところにあります。
地図では、このあたり↓
面白内

北海道には、他にもたくさんのおもしろ難読地名があります。
たとえば・・・

・ 大寒「おおさむ
・ 和寒「わっさむ
・ 発寒「はっさむ


読めますか?ドラッグすると答えが出てくるので、考えてみよう。
会話の中でも出てきそうな言葉ですね。(笑)

まだまだあるので、勉強の息抜きのときなどにチェックしてみてください。
アイヌ語が語源になっているところが多いみたいですね。
クリック → 【読めねえよ】おもしろ地名特集【北海道】



村瀬先生にも何問か出題してみたいですねー。
やっぱり全部、余裕で答えられるんでしょうか。

もう村瀬先生の名前が分からない人は居ませんよね??
ブログでも紹介してきたし、ぐるメンでも、ふりがな入りで書かれていたので。
万が一分からない生徒が居れば、また復習です。→ ここをクリック

日時、時間もぐるメンで告知しているので、大丈夫だと思いますが、
受験生のためにもお知らせしておきます。

日時 : 3/15(土)
場所 : ひまわりセンター
時間 : 18:30(18:00開場)


お間違いないように、頭に叩き込んでおいてください!!
絶対の絶対に、予定を空けておいてくださいね!!


村瀬先生
    よろしく!!


【実行委員会】
関連記事
[2014/02/08 15:23] 「全校舎共通」 | コメント (1)

【ブログTOPに戻る】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/08 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4050-cfbd7457



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ