単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





TOSHIN TIMES 5月1日号 

Baidu IME_2014-5-13_17-29-26今週と来週で、
「TOSHIN TIMES 5月1日号」
を校門前で配布をします !

その第1面に書かれている見出しが
難関大学現役合格者の学校以外での勉強時間は、1日「平均」6時間3分 !
でも、よく見ると、
不合格者の学校以外での勉強時間も、5時間55分
その差は、8分 !
これは、どういう意味なのか ?
Baidu IME_2014-5-13_17-23-38これは、実は、ある生徒の感じた疑問です。
そして、ぶつけてきた質問が、
「じゃあ、勉強しても意味がないんですか ? 」

おいおい、よく読めよ。
勉強の「質」が大切だよ、と書いているでしょ。

ただ、これは、この生徒だけが感じる疑問ではないと思う。
ちょっと書き方が悪いよね。

※「難関大学」とは、国立では、旧七帝大・一橋大・神戸大、私立では、早稲田大・慶應大などを指します。
※「旧七帝大」とは、北海道大・東北大・東京大・名古屋大・京都大・大阪大・九州大のことです。

Baidu IME_2014-5-13_17-25-32
つまり、
この「合格者の6時間3分」と「不合格者の5時間55分」という2つの数値は、次のような文脈で読むべきです。
難関大学に合格するためには、学校以外で1日「最低」6時間は勉強する必要がある !

同様に、「資料2」は、次のような文脈で読むべきです。
難関大学に合格するためには、高校3年間のトータルで、学校以外で「最低」4000時間は勉強する必要がある !

毎日6時間とか、大変だよね。
大変だけど、でも、これが、今の時代の現実なんです。
難関大学を目指すなら、全国レベルの受験生にならざるを得ない。
周りを見て、安心しないように。

がんばっ ! 【こ】
関連記事
[2014/05/13 18:28] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4108-6976ea01



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ