単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





高3生に「一言」言っておく! ① ~ 3周できそうもない問題集に手を出すな ! ~ 

donteruteru_s.gif毎年のことなので言っておきます。
(わかってくれない人がいると思いますが、そんな人は、来年、またがんばろ ! )
部活が終わり、夏休みを控えて、時間が無制限に使えるような錯覚に陥るんだよな。
で、「さあ、がんばるゾ」と気合を入れて、大容量の問題集に手を出す。
(もう一冊の単語帳に手を出すのもいるわな…)
3周できそうもない問題集に手を出すな !
問題集は、2周目から効果が出るので。


実は・・・、「3週できそうもない」という表現がミソです。

人間というのは、やる気があるときは、誇大妄想にとりつかれがちです。
そんなときに、「できそうもない」と感じるものは、実際にできません。
3周どころか、1周するのがせいぜいでしょう(1周もできないかも)。

例えば…、
苦労して、大容量の問題集を1周やりとげたとします。
あなたは、達成感でいっぱいです。
で、模試を受験します。。。
「これ、どこかで見たな」「これは確か…、え~と…」

1周やっただけの人の理解・記憶というものは、きわめて薄くて曖昧なものです。
やらないよりはマシだけど、やった意味もあまりない。

そんなものです。

しかし、2周目をやると、「1周目」が生きてきます。
薄くて曖昧な理解と記憶が、しっかりとした明確な理解と記憶に変わっていきます。
1周目では味わえなかった「実感」がジワジワとあなたを興奮させます。
もちろん、繰り返す回数が増すたびに、1周をこなす速さはUPしていきます。

つまり、
美味しいのは、2周目以降なのです。
だから、
いくら先輩・友人・学校の先生から薦められようが、いくら世の中でで賞賛されていようが、
あなたが「3周できそうもない」問題集は、あなたにとって ゴミ です。
ゴミなので、安心して、その問題集をゴミ箱に捨ててOKです。

と、ここまで言っても、わからない奴はわからんよな。

それでも、わかって欲しいので、具体的に、いくつかの事例を書いておきます。
(次回に続く)

【こ】



関連記事
[2014/06/07 21:35] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4125-9c1d1e37



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ