単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター試験 英語(筆記)の戦略 ~ ② 第1問・第2問(配点58点) Part② 

第1問、第2問の結論をまとめておきます。
 第1問+第2問を、最初の15分以内に解く !
 ① 「第1問A・B+第2問A」は、1問20秒(各2点)
 ② 「第2問B・C」は、1問1分(各4点)

第1問+第2問

それでは、「第2問B・C」について、説明していきます。

「第1問A・B」「第2問A」までは、各2点の問題ですが、
「第2問B・C」は、各4点の問題です。
当たり前ですが、2点の倍ですから、落とすとキツイです。
したがって、1問あたり1分(合計で7分までは、使ってもOKです。

とはいえ、第3問以降は、5点、6点問題の大攻撃です。
こんなところで、時間を食っている場合ではありません。
解答に迷うことがあるかもしれませんが、
「第2問B・C」は1問1分
絶対に守りましょう!

最後に、「第2問B・C」のツボを押さえておきます。

第2問Bは、「会話形式」の問題ですよね。
ただ、この会話、それぞれにツッコミどころがある場合がほとんどです。
というわけで、軽く「ツッコミ」を入れながら読むと、わかりやすいです。

例えば…。

第2問B

問1を見てみると、こんな会話です(彼氏と彼女の会話だね)。

マーサ: 今日の午後は何をしたい?
(今からデートの時間?彼女はルンルンやな。)
エド:そうだな…、あの新しい映画を見に行くのはどうかな?
(映画か・・・、月並みだけど。。。さて、彼女の反応は?)
マーサ: いいわ。3時から始まるんだったわね。準備しておくわ。
(おっ、いい感じじゃん。やるな、エド!)
エド: ところでさあ、ぼくたち、長い間テニスをしてないよな~。
(えっ、なんでそんなこというわけ?)
マーサ:(プチッ)もういいかげんにしてよ。 【18 】 私はどちらでもいいから。

最後の「Oh, come on ! 」の言葉に、マーサの血管がプチッと切れる音が聞こえるかどうかがポイントです。
一応、「Either is fine with me.」と言ってるけど、この fine を文字通りに受け取ると、えらい目に遭うわけです。
早くさっさと決めて、甘いものでも食べに行くのがコツです。

問2、問3も、なかなかおもしろいです。
問3とか、ツッコミどころ満載です。

母: ジャック、あなたの制服をちょうど洗い終わったとこなんだけど、そうしたら、洗濯機の中から携帯電話が見つかったのよ。壊れたわよ。
(おいおい、洗濯する前に、ポケットの中くらいチェックしてやれよ!)
ジャック: なんてこった! 今からボブに電話しないといけないのに。
(いやいや、問題はそこじゃないだろ)
母: そういう問題じゃないでしょ。先週、買ってあげたばかりでしょ!
(いやいや、お母さん、あなたも悪いでしょう、っていうか、先週買ったばかりなの?)
ジャック: あぁ、うん。ごめん。でもお母さん、僕はどうやってボブに電話しようか?
(まだ言ってるし、コイツ。。。)
母: 【20 】 あなたの不注意について後で話しましょう。

まあ、サザエさんとカツオの会話ですねo(^o^)o


第2問Cは、「整序英作文」の問題です。
この問題、けっこう間違う人が多いですよね。
そういう人の多くに共通した行動パターンがあります。
① 最初の文章を読まないで、いきなり解答を考える。
② 内容(意味)を考えないでも、機械的に並び替えれば、なんとかなると思ってる。

第2問C

まあ、確かに、今年の問題は、①②の方法でもなんとかなります。
しかし、いつもなんとかなる、と思うのは、センター試験をなめすぎです。
それほど甘くありません、センター試験は。

1問あたり、1分間の時間があるのです。
ちゃんと読みましょうよ、最初の文章から。
そして、並び替える語句を見ながら、考えて(想像して)ください。
次に続く文章の内容を。
それからです、並び替えるのは。

まず、意味・イメージ(image)があって、それを表現するために言葉(word)があるのです。
機械的に並び替えて、でもうまく並べられずに悩んで時間を浪費するのは愚かです。
4点が欲しいのであれば、4点分なりの手順くらいは踏んであげましょう。

【こ】



関連記事
[2014/08/21 04:44] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4170-3006b0b9



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ