単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ノーベル物理学賞 

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大学の赤崎勇教授(85)と名古屋大学の天野浩教授(54)、米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3人に贈ると発表した。
ちなみに、中村修二教授は、徳島大学工学部出身です。

【ミニ知識】

【1】
徳島って、香川の人からまで田舎扱いされるほどなので(ほとんど同じとしか思えないが)、四国以外から徳島大学に入学する人なんて、ほとんどいないと思っているかもしれないけど、実は、徳島大学入学者の第2位は、大阪府なのだ。
※ 1位は、当然、徳島県。ちなみに、香川県が第3位です。
偏差値はそれほど高くないかもしれないけど、実力のある大学、それが、徳島大学です。

【2】
ノーベル賞をもらうには、条件があって、
 ① 受賞対象者が「生存」していること
 ② 3人まで
という条件を満たさないと、どんなに優れた研究をしても、受賞できない。
したがって、4人の共同研究だと、誰か一人が死亡するまで、待たないといけない。
今回は、3人なので、めでたし、めでたし。

【3】
今回の受賞とは、関係ないけど、一般に「ノーベル経済学賞」という賞がある。
しかし、正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」という名前で、厳密にはノーベル賞ではない。
※1968年にスウェーデン銀行が創立300周年を記念してノーベル財団に寄託した基金で創設され、翌69年に第1回の受賞者が選定された。1901年に授与が始まったノーベル賞の他の5部門(物理学賞、化学賞、医学生理学賞、文学賞、平和賞)が、ノーベルの遺言に基づいて創設されたのとは経緯が異なる。しかし、選考は物理学賞や化学賞と同じスウェーデン王立科学アカデミーが行い、授賞式などの諸行事も他の部門と同列に扱われており、一般的に「ノーベル経済学賞」と呼ばれている。

【こ】
関連記事
[2014/10/08 08:36] 「全校舎共通」 | コメント (2)

【ブログTOPに戻る】

Re: タイトルなし

> 徳島大学は直丈先生と同じですか?

よく知っていますね。
ちなみに、愛媛県出身というところも同じです(笑)。

もっとも、出身地や大学が同じでも、年代や学部が異なるので
面識はありませんが。
[ 2014/10/09 19:07 ] [ 編集 ]

徳島大学は直丈先生と同じですか?
[ 2014/10/08 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4193-768d8070



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ