単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





みんなには、風が吹いている! 

1024x768_put-nastroenie-more-yahta.jpgセンター試験の志願者数が確定しています。
志願者総数は、559,131 人です。
昨年が、560,672 人なので、
全体的には、ほとんど変化なし、です(1,541 人減)。

しかし、それは、表面的な数字です。
実は、高卒生がけっこう減っているんです。


実は、今年のセンター試験は、現役生がかなり増えています。
455,391 人
(昨年度が443,318 人なので、12,073 人も増えています。)

逆に、高卒生が減っています。
98,728 人
(昨年度が111,914 人なので、13,186 人も減っています。)
新課程入試を嫌って、浪人を避けた結果です。

高卒生って、かなりの強敵です。
国立大学の定員合計が、約96,000人であることを考えると、
高卒生が13,000人余りも減ってくれてるなんて、現役生にとってありがたい話です。

いえいえ、現役生だけではありません。
高卒生だって、強敵が13,000人余りもいつもより少ないなんて、ホントにありがたい話です。

ぶっちゃけ、いつもより恵まれた入試です。
ぶっちゃけ、例年なら落ちるはずの13,000人が、今年は救われるのです。

みんなには風が吹いているんです。
この10年に一度、巡ってくるこの風を絶対に逃がさないで欲しい!

【こ】


関連記事
[2015/01/04 16:54] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4241-9ce5ec18



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ