単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ZMS古文単語 【第4回】  

第4回は、「こころづきなし」にとてもよく似た言葉として、
№89「こころもとなし」、№178「こころなし」について、勉強するゾ !
「こころもとなし」 は、「心し」 と漢字を当てます。
240_F_61530927_VGEz50YLedDswuPxUSHLOD3ZjYDEgMu2.jpg「許」は「もと(本・元・下)」と同源なので、
心が自分の元に無い、はっきりしない状態 を表します。
つまり、イメージは、もやもや
この「もやもや」をマイナスイメージすれば、①心配だ、気がかりだ という現代語訳になるし、プラスイメージすれば、②じれったい、待ち遠しいという現代語になるわけです。

「こころなし」 は、「心し」 と漢字を当てます(簡単 !)。
ポイントは、「心」に3種類の意味があること、です。これが、「こころづきなし」「こころもとなし」と違うところです。
「心」=① 風流心 ② 道理・思慮 ③ 人情
この心が無いわけですから、
①風流心がない、 ②道理がわからない、思慮がない、③人情がない、思いやりがないという現代語訳になります。     【こ】

【関連語】№235「こころづく」「こころづきなし」
こころもとなし
【例文】よろづいみじうおぼつかなうこころもとなうおぼされて、(栄花物語)
【例文訳】何事もひどく心細く不安に思わずにはいられなくて、
【同義語】№115 おぼつかなし  【対義語】№082 こころやすし

こころなし
【例文】帥殿は、この内の生まれさせ給へりし七夜に、和歌の序代書かせ給へりしぞ、なかなかこころなきことやな。(大鏡)
【例文訳】帥殿は、天皇がお生まれになられたお七夜のお祝いに、和歌の序文をお書きになられたことは、かえって思慮のないことだね。
関連記事
[2015/04/06 13:19] 「ZMS古文単語」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4298-f36f02f1



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ