単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ZMS古文単語 【第8回】  

今まで、「こころ系」が続きましたが、次は、「痛い系」です。
「痛い系」で覚えて欲しい単語は「5個+1」
いたし / かたはらいたし / うしろめたし / こちたし / いとほし + (いたはし)
まずは、№219 「かたはらいたし」 から。
現代語の「かたはらいたい」って知ってる? 漢字で書くと「片腹痛い」って書くんだけど。意味は、「他人が実力以上のことをしようとしているのが、おかしくてたまらない」。まあ、要するに、「のび太のくせに」とスネ夫がおなかを抱えて笑っている感じ。

古語の「かたはらいたし」は、「傍ら痛し」と漢字を当てて、
9f9b587d.jpg傍らから、①人を見たり、②人に見られたりして、心が痛い様子を表します。
※ 「傍(かたわ)ら」ってわかる? 「わき」とか「そば」みたいな意味。
例えば、右の男性のファッションって「痛く」ないですか?
特に、足元。白いソックスとか。。。
(まあ、本人が「痛い」と思っているかどうかはともかく)
ズボンのチャックが開いているおじさんとか。。。【こ】? 
見ていて、痛くないですか? 見られて痛いですよね。
この「傍ら」+「(心が)痛い」 感覚が、「かたはらいたし」なんです。
現代語訳だと、
①見苦しい、苦々しい【不愉快】
②気の毒である【同情】
③恥ずかしい
という訳になるんだけど、こういうのを、一々覚えていたら、キリがないです。少なくとも、【こ】には覚えられません。
言葉って、イメージなんですよ。 ※ これについては、次回に書くわ。

あと、【こ】が、「痛い」と感じる画像を貼り付けておくので、「かたはらいたし」のイメージが描きやすい画像を選んで、そのイメージを「かたはらいたし」にくっつけて欲しい。 【こ】


Japanese-Culture-Drunken-Sleeping-in-Public-7.jpg
酔っ払ってます。。。

裸の王様
裸の王様。

ea4c89ad.jpg
う~ん。。。


【例文】かようのことこそは、かたはらいたきことのうちに入れつべけれど、(枕草子)
【例文訳】このようなこと(自慢話)は、見苦しいことの中に入れてしまうのが当然だろうけれども、
関連記事
[2015/04/14 23:17] 「ZMS古文単語」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4306-427df664



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ