単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ZMS古文単語 【閑話休題④】  

前回に取り上げた「なし」の区別について、生徒から、こんな質問をもらいました。

「こころもとなし」って、そもそも「こころもと+なし」ではなくて、「こころもとな+し」じゃないんですか?

要するに、「なし」 vs.「無し」 という話の前に、そもそも、「なし」ではないんじゃないのか?というツッコミです。
根拠は、「パスワード(浜島書店)」の記載で、実は、過去にも同じ趣旨の質問がありました (さすがに、「パスワード」の威光はすごいわ!)。
結論だけ言うと、「パスワード」の掘り下げ方が甘いのが原因で、
ZMS古文単語の方が正しいです。
詳しいことは、「ためになる話」の 
What is ZMS古文単語? ②  を読んでください。 【こ】

関連記事
[2015/04/23 17:06] 「ZMS古文単語」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4314-da0b6cf1



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ