単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





第7回中国・清華大学短期留学 

中国に行ってみるしかないだろ?
Baidu IME_2013-6
(2050年のGDP予想 by ゴールドマンサックス)
好きとか、嫌いとかいう以前に、現実を見つめないと。
そして、未来を考えないと。
まあ、どちらにしろ、中国・アメリカ・インドの三強時代は間違いなさそうなところ。

ところで…、
実は、1820年くらいまで、世界のGDPの50%を中国とインドが占めていたらしい
2000年間? ひょっとしたら3000年間?

worldgdp.gif


だから、今さら、「中国に抜かれた!」とか、「インドにも負けるのか?」とか言って、別に驚くことでもないのかもしれない。
ちなみに、現在の中国の人口(13~14億人)は、明治維新の頃の世界人口と同じ。
(勝てんな~、というか、話がでかすぎて。。。)

というわけで、みなさんに提案!
中国に行きませんか?


title.jpg

しかも、あの清華大学に !
100624-清華大学1

Baidu IME_2015-5-27_18-6-35

Baidu IME_2013-6-1_8-41-40

で、この清華大学が、ガチで東進生のために留学プログラムを組んで、招いてくれるわけ。
しかもだよ、費用は、全部、東進が負担するという超太っ腹企画。
これに行かないなんて、ありえんだろ?

えっ、課題作文を書かなきゃいけないんでしょ、って?

はい、そうです。これが、その課題作文の内容。
【課題作文】【テーマ】次の1~3のことを盛り込んで合計で1200字から2000字程度の課題文を作成してください。
理由も添えてできるだけ具体的に説明してください。
アメリカでは「2011年に小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業後、今は存在していない職業に就く」という予測があります。日本でも、世の中の流れは大人が予想するよりもはるかに早く、将来は職業の在り方も様変わりしている可能性が高いです。そのような社会において
1. あなたの夢・志は何ですか。あなたの夢・志の実現が、社会にどのような影響を与えますか。
2. あなたの志を実現するために、何をしてどのように生きていきますか。
3. これから世界、および中国、アジアとどのように関わっていきたいですか。

この短期留学に行けるかどうかは、別として、
ガチで10年後について考えたこと、ある?
「なんとなく~」だろ?
でもさ、10年後って、あっという間だゾ。
そのときキミは?日本は?世界は?
これ、考えないで、何を考えるんだ?

課題作文書くのって、面倒くさいよな? 時間がかかるよな?
でもさ、面倒くさいから、時間がかかるから、いいんじゃないの?
すげ~大切な10年後を、3時間とか、5時間とか、考えるの、そんなに価値のないことか?
振り返ってみろ。
その程度の時間、普通に無駄にしてないか??

まず、書こうと思ってみろって。
書けなくてもいいから、まずは考えてみろって。
そのマジな時間、絶対に無駄じゃないから。

誰の未来でもない、自分の未来だぞ!
最初の一歩を、とりあえず、テキトーに踏み出すのか?
それとも、10年後に向かって踏み出すのか?

めちゃくちゃ大切な、その第一歩を、まず考えようや!
考えるだけでも、めちゃ大切。
うまくいけば、中国・清華大学にも!

この短期留学で、人生が変わらないなんてありえんだろ? 

最後まで読んでくれてありがとう。
きっと、キミの人生は輝いているんだろうな、5年後も、10年後も、ずっと。。。

【こ】

関連記事
[2015/05/26 20:06] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4317-67f31e88



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ