単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





大学学部研究会 講義紹介 「チャンス発見学」③ 

松村真宏 大阪大学例えば、大阪大学松村真宏先生は、「経済学部」「仕掛け」を研究しています。
これは、「フィールドマイニング」という、フィールドの魅力に気づかせる簡単な手法を使います。
例えば…、
ゴミをおいて欲しくない場合、鳥居が置かれている場所には、
ゴミを捨てにくくなりますよね。
階段をピアノのようにすると、階段を使いたくなりませんか。
また、「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」についても、研究しているようです。
(この本には、大阪大学のいろいろな研究者が参加しているようです。)

torii.jpg pianostairs.jpg ドーナツを穴だけ残して食べる方法
このように、現在では、文系・理系の枠を超えた研究が多く生まれています。
そもそも、松村先生は、工学部出身なのに、経済学を研究しているんですよね。

高校生のみんなには、まだまだ知らない世界が拡がっているのです。
今の「自分の目線」で見える世界がすべてではありません。
今回の、大学学部研究会ツアーに参加して、
あなたのチャンスを発見しに行きませんか!

【こ】、
関連記事
[2015/07/22 11:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4331-427cdb6f



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ