単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター試験「国語」の「語句の意味」問題  

donsanta_201512251406268b8.gif昨日、生徒と面談していたら、そのうちの数人が、
漢文の漢字の意味問題 の解き方がわかっていない
ということに気がつきました。
う~ん、「ためになる話」に 7年前から書いてあるんですけど。。。
昨日、面談した8人中、読んでくれていたのは1人だけヽ(´Д`;)ノ
というわけで、リンクを貼っておくので、心当たりがある人は、ぜひ、読んでおいてください。 センター試験「国語」の「語句の意味」問題

とにかく、漢文の漢字の意味問題の場合、できるだけたくさんの熟語を思い浮かべてください。その漢字を頭の中で大きく想像して、その上下左右にあるべき漢字を思い浮かべてください。
あと、文脈判断は、最終手段。
いくら文脈的にはぴったりでも、その漢字の客観的な範囲を超えたら間違いです。

がんばっ !  【こ】
関連記事
[2015/12/25 13:48] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4367-12e84a4e



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ