単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





部活をするかしないかは、本人の自由 

帰宅部、がんばっ !

最初に言っておきますが、個人的には、「部活動」を肯定もしないし、否定もしません。
部活動をがんばりたいならがんばればいいし、応援もします。でも、やりたくないならやらなきゃいい。それだけです。
怪我で部活ができない生徒さんもいますし、部活をしたいけど受験のために諦める生徒さんもいますから。
(まあ、どうせやるなら、もうちょっと頭使ってやれよ、とは思うけど)

ただ、
某M高校の「総体壮行会」で、帰宅部の生徒さんが、非常に肩身の狭い想いをしたそうなので、帰宅部に有利なエビデンスを紹介しておきます。

部活動を強制する都道府県ほど、
センター試験の平均点が低い ! (まあ、当たり前か・笑)

みなさん、中学生のときに、部活動に入るように強制された経験ありますか ?
実は、学習指導要領にも記されているように、どの部活動に所属するかはもちろんのこと、そもそも部活動をするかどうかも、生徒が自分で自由に決めることができます。辞めたいときに辞められるのも当然です。
※ 部活動は「生徒の自主的、自発的な参加により行われる」(中学校学習指導要領、第1章総則)と記されている。

しかし、現実には、部活動への加入を義務付けている学校があります(笑)。
※ はい、法令違反 ! ちなみに、学習指導要領は、最高裁判決で法規性が認められています。
これが、その調査結果です。
20150424-00045095-roupeiro-001-5-view.jpg
詳しくは、名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授 内田良氏の記事をお読みください。
部活動 「自主的」なのに「全員加入」 全国の学校で長年つづく“制度違反”

香川県の中学校の半数が、法令違反を犯しているんですよね。
これはこれでどうなんだ ? と思うのですが、【こ】が気になったのは。。。
「岩手県99%」「東京都9%」という強制率の数字。
実は、センター試験の平均点(2014年)で、
東京都がトップなんですが、
岩手県って、全国で最下位なんですよね。
これって偶然の一致なんでしょうかね。
ただ、数字の上では、文武両道って、現実的ではないみたいですね。。。
それにしても、
99%の学校が法令違反して部活を強制しているって…、治外法権ですか ?

まあ、そんなこんなで、部活動をするかどうかは、本人の自由だし、
特に部活動するべき根拠もなさそうだし、
どっちでも良いのではないでしょうか、部活動。

ただ、部活生に言いたい。
総体が近いので、熱が入っていると思うけど、くれぐれも怪我には注意。
つい、最近も、こんな事故が。。。
学校柔道 121件目の死亡事故
今年もまた、人知れず、学校の柔道で生徒が死亡した。事故が起きたのは4月25日、そして今月の10日に死亡、河北新報が第一報(「柔道の試合後に部員死亡」)を13日に報じた。学校の柔道では1983年度以降、121件目の死亡事故である。
(詳しくはこちらで↓)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20160516-00057737/
よく、初心者が不注意で…みたいなことを言われるけど、統計データからは、中上級者が真剣にやっているときに死亡事故は起きるものらしい。
それにしても、柔道だけで、121人もの生徒が犠牲に。。。

というわけで、部活生諸君、ほどほどにがんばろう !  【こ】

関連記事
[2016/05/20 21:11] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4414-43d51be8



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ