単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





大学入試センター「試験問題評価委員会報告書」 ① 

毎年、暑い季節になると、大学入試センターのHPに、
試験問題評価委員会報告書
というものがアップされます。
(ちなみに、「大学入試センター」というのは、センター試験を作っているところ)

まあ、これを読んで、直接、センター試験に役立つことはあまりないのですが、
中には、「なるほどな~」と思うこともあります。
というわけで、気になる点について書いていこうかな、と。

以下、たどり着き方

① とりあえず、試験問題評価委員会報告書 (←)をクリックしてください。
すると、いつの報告書を読むのか、選択できる画面に飛びます。
今回は、今年のセンター試験の報告書を読みたいので、「平成28年度(本試験)」をクリックします。
すると、こんな画面に

p-2.png

1.まえがき
2.平成28年度大学入試センター試験実施結果の概要


これは、パスします(読みません)。

3.試験問題評価委員会報告書

これが、目的物です。が…、すぐ下にある 「試験問題評価委員会報告書(117KB)PDF」 は目的物ではありません。
その下に、教科名が並んでいますよね。
例えば、「数学」という文字をクリックすると、こんな画面が…(↓)

キャプチャ222

どの科目名の下にも、

第1 高等学校教科担当教員の意見・評価
第2 教育研究団体の意見・評価
第3 問題作成部会の見解


というのがありますよね。

この
第3 問題作成部会の見解
というのが、最終目的物です。
(ふ~疲れた)

明日から、各教科・科目を読んでいきます。 【こ】
関連記事
[2016/08/15 19:51] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4439-9d3265e3



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ