単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター試験 政治経済のポイント !  

何だか、すっかり期末テストモードなんですけど。。。
センター試験まで残り50日を切ったということを、一応、言っておく。

さて、政治経済なんですが、センター試験の場合、ほぼ全範囲的に出ます。
だから、何が出るのかさっぱりわかりませんが、
受験生が誤解していそうなところをポイントとして指摘しておくね。

景気の動向


まず、「バブル景気」から。
※ 景気変動って、昨年のセンター試験には出てないんだよね。。。

みなさん、意外と、「バブルっていつ ?」と聞かれると、答えられないんだよね。
そこで覚え方なんだけど、「バブル=昭和~平成」と覚えればいい。
バブル景気は、正確には 1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間。
平成元年が1989年なので、ちょうど、「昭和」から「平成」に変わるころなんだよね。

ところで、みなさんは「バブル景気」に、どんなイメージを描いていますか ?
そう、確かに景気は良かった(「景気」って、気分なので)。
でも、実体経済はどうだったかというと、実は、ごくフツーというか、過去の日本と比較すると、逆に悪かったんだよね。
上図を見て欲しいんだけど、「バブル景気」のあたりって、別にバブルな感じじゃないでしょ。
バブル時代って、意外と「経済成長率は低かった」 んだよね。
実は、バブル時代に、消費者物価もあまり上がっていません。
上がったのは、「土地」と「株」の価格だけ。
だから、泡(バブル)なんですけどね。   【こ】

関連記事
[2016/11/25 22:11] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4476-051d7e5c



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ