単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター試験 政治経済のポイント ! ② 

政治経済関係で、みなさんが勘違いしがちなのが、家計貯蓄率
みなさんも、高度経済成長の原因として、「日本人の高い家計貯蓄率」というのを学習したと思います。
つまり…、「高い貯蓄率のもとに集められた預金が、銀行を通して企業の資金にまわされ、設備投資資金に充てられた」
というストーリー。

しかし、それは、あくまでも、高度経済成長期の話。
4520.jpg
現在は、先進国で最低。というか、ほぼゼロ !

(追記)

リーマンショックのときに、「アメリカ人は貯蓄しない国民なので…」と、あるニュースキャスターが言っていました。
いったいいつの話をしてるんだよ、と思ってました。
でも、最近また、トランプ氏の経済政策がらみで、アメリカ人の貯蓄率の低さを笑う評論家さんがいました。
「日本は家計貯蓄率が高いので…云々」

大人になっても勉強は大切。
時代はいつでも、動いている。 【こ】
関連記事
[2016/11/26 19:25] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4477-06bfa51b



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ