単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





総合商社って何するところ? 

最近のニュースで、北海道産のジャガイモの生産量が減少したため、いくつかのポテチが生産停止になったことが伝えられたよね。
そこで、ZMS産業は、これをビジネスチャンスと捉え、「新しいポテチ」を開発sし、しかも、あえて「そば」に乗せて販売することにした。

うどんチップスKoba 「ふふん、ポテチを作れないカルビーなんて、あんこの入っていないアンパン以下よ。さあ、みんな、私が開発した「ポテそば・あんこ味」を、売って売って売りまくるのよ~~、
オホホホ」
サダ 「でも、材料のジャガイモがないんですけど」
Koba 「えっ? じゃあ、あなた作りなさい ! 」
サダ 「ええええええええええ~~~~~」
Koba 「冗談よ。こんな時に頼れるのが商社じゃないの? 」
サダ 「そうでした。さっそく相談してみます。」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

サダ 「というわけで、1か月以内にジャガイモ600トンが至急、必要なんです。」
商社 「わかりました。ただ、今年はどこも不作で、ジャガイモは高騰しています。世界中からかき集めれば、何とか600トンくらいなら集められそうですが、高くつきますよ。」
サダ 「それは、困ります。まだ死にたくありません。」
商社 「では、こういうのはどうでしょう。ポテトチップスではなくて、うどんを油で揚げた”うどんチップス”。それも、かま玉味(チーズ入り)を「うどん」に乗せたら。うどんの原料の小麦なら、今、中国で400トン、インドで200トン売りが出ていますよ。」
サダ 「同じ品質の小麦をお願いしたいのですが、同じ商品なので。」
商社 「でも、同じ品種・品質の小麦を600トン、というのは、現時点では無理ですね。それより、中国の小麦とインドの小麦で、少し味を変えてみたらいかがですが。微妙に味が違う商品を、関西と関東で分けて販売をするんです。そうすることで、売れ行きや消費者の反応等のデータが、2倍に増えますから。来年以降、どちらの小麦を材料にするのか、の判断材料にもなりますし。」」
サダ 「いいですね、それ。では、さっそくその線で、小麦の買い付け、お願いします。」


という感じで、鉄鋼石や石油、航空機、ロケットなどまで、何でも買ったり売ったりする。あるいは、企業と一緒に企画・販売したり、もう、何でもします。
また、見込みがある企業に投資したり、企業を経営したりすることもあります。例えば、「ローソン」や「伊藤ハム」といった有名企業も「三菱商事」という総合商社の子会社です(「三菱商事」の子会社は1200社に及ぶ)。

現在、総合商社と呼ばれる企業は、
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日
の7社だけです。
また、日本だけにしかない、独特な会社です。

これが、総合商社です。     【こ】
関連記事

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4525-204be4c3



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ