単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





恋愛は、大学受験の邪魔 !? 

前回のレジュメに載せていた
「2017東大合格者数ランキングベスト10(高校別)」
を覚えていますか。これですけど。。。

東大合格ランキング

この表を見て、ある生徒から軽く質問されました。
「男子校ばかりなのは、女子が受験に邪魔だから ?」
まあ、確かに、共学は1 校だけ。。。
でもね、それよりも大きな理由があるんですよ。男子校にする理由が。


ちょっと、考えてもらおうかな。

あなたが、新しく高校を作ることになりました。
どんな高校にすると、生徒がたくさん集まると思う ?


「今どき、教育勅語じゃ、集められないよw」
そりゃそうだ。
「甲子園に出る !」
野球部しか、集まらんゾ。
「高い合格実績を出せば、どんどん生徒が集まるんじゃない ? 」
そうだね、募集しなくても、生徒が集まってくれるよ。

じゃあ、聞くけど、高い合格実績って、具体的に言うと、何 ?
「やっぱ、東大の合格者数が一番インパクトがあるかな。」
そうだね、あと、京大とか、阪大とかの旧帝大が、インパクトがあるよね。
「早稲田・慶應は ? 」
確かに、インパクトがあるけど、早稲田・慶應に行きたい生徒は、早稲田・慶應の附属高校を狙うよ。

ではでは、どうしたら、旧帝大の合格者数を増やせるかな ?
「え~と、男子校w」
理由は ?
「わかんない(笑)」

この表を見てごらん。
「これ、何 ? 」
これは、「旧帝大における、理系生徒数の割合」だよ。
平たく言えば、理系と文系とで、どっちの生徒数(定員)が<多いか、という話。

旧帝大理系率

「へ~、圧倒的に理系が多いんだ。」
だいたい、文系 : 理系 = 3 : 7  くらいかな。
大雑把に言えば、理系は文系の2倍以上いる。
「意外と、阪大って、文系が多いんですね」
それは、10年前に、阪大が外国語学部として、大阪外国語大学を吸収したからなんだ。文系約1200名くうち、600名くらいは、その外国学部の生徒数だよ。
「え~、文系の半分が外国語学部 ? 」
まあ、キャンパスが違うけどね。

話しを戻すゾ。理系の定員が多いとして、じゃあ、どうする ?
「理系の生徒を集めます。」
どうやって ?
「高校入試の定員の70%を理系にすればよいのでは ? 」
おいおい、中学生の段階で、理系と文系は分かれてないよ。
「あっ、だから男子校 ? 」
その通り。男子が欲しいから男子校、というわけではないんだ。理系が欲しいから男子校なんだ。
例えば、東大で最も定員の多い工学部の場合だと、90%以上が男子だからね。東大全体でも、男子の占める割合が80%以上だ。
ついでに、高校入試の数学の問題を難しくしておけば、数学好きが集まるので、「理系の男子」を狙って集められるというわけ。
しかも、男子の場合、文理比率が、7 : 3 程度なので、男子校にしておけば、旧帝大の定員の文理比率にぴったりになるんだ。

【こ】
関連記事

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4531-291f50ee



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ