単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





そのモノの周りを見よ ④ 

ところで、「論理学(Logic)」って何 ? と思う方がいると思うので、ちょっと説明しておきます(読み飛ばしてもいいよ)
実は、論理学の守備範囲は、すごく広いです。それが、自然科学であれ、社会科学であれ、科学と名がつく以上、そこには「論理」が介在するからです。
【こ】の場合、先生1人、生徒1人なので、最初に、先生が概論的に論理学全般を説明してくれて、「何をやりたい?」って聞いてくれたので、「5月は、記号学」「6月は…」という感じで提案したんですが、「無理やな」と言われ(じゃあ、聞くなよ)、「実証的に進めつつ概念的なことも織り込む」という、およそ計画性のない計画のもと、始まりました。
ちなみに、「実証的」という意味は、ある事柄(事実・主張)から導かれる推論が、論理的に正しいかどうかを具体的に検証するということです。

じゃあ、授業の中身ね。

具体的には、「環境」と「健康」が怪しい、ということで、その2点に絞って、授業が進められることになりました。
まず、2つのテーマのうち、「環境」を取り上げました。理由は、その頃(今も?)、「環境」がブームだったからです。特に、「地球の温暖化」という言葉が流行してたんです。

今では、「地球の温暖化の犯人=二酸化炭素」ですが、その当時は、「地球の温暖化の犯人=フロンガス」でした。理屈はこうです。
フロンガス排出→紫外線により、フロンガスがフッ素と塩素と炭素に分解→塩素がオゾン層破壊→日光が地表に直接届く→地球の温暖化
そして、マジでこう言われていました。
フロンガスは、二酸化炭素に比べて、10000倍の温室効果がある。
今では、ウソ だとわかっていますけど、当時は、みんな、そう信じていたんです。
(今でも、信じている人多いですけどね。詳しいことは、国立環境研究所 地球環境研究センター「オゾン層破壊が温暖化の原因?」を読んでください。)

そもそも、「地球の温暖化」って急に言われだして、怪しかったんですよ。そこで、「地球の温暖化の犯人=フロンガス」が本当に正しいのか、検証することにしました。

まず、「フロンガス」について調べるわけですが、当時は、インターネットなんてない時代。とりあえず図書館に行くしかないわけです。そこで、①新聞を過去にさかのぼってひたすら読む、②専門書でひたすら調べる、をするしかないのです。
ただ、それでもいくつかのことがわかりました。
①「フロン」というのは、日本での俗称で、世界的には、デュポン社の商品名である「フレオン (freon)」と呼ばれていること。
② フロンガスの比重は、約1.4で、空気より重いこと、です(理学部の友人は、3.1だと言ってましたが)。


この②については、驚きました。「1.4」にしろ、「3.1」にしろ、空気よりも重たいわけですから。いったいどうやって、空気より重いフロンが、成層圏まで上昇して、オゾン層を破壊するんだ ?

次週、この①②を授業で発表しました。特に、②については、自信満々です(笑)。
ところが、この「比重」問題に対しては、「上昇気流」により説明が可能、との先生からの指摘もあり(納得できませんでしたが)、結局、②「比重」は決め手にはなりませんでした。
納得のいかない顔をしていると、先生がこう言ったんです。
「周りを見るんや !(ボソッ)」
周り ? って、なんのことや ?

とりあえず、次週までの宿題になったのですが、「周り」の意味が分からない(笑)。
「周り」→「地球1周 ? 」とか、勝手に解釈して、「比重」問題の反論が根拠とする「上昇気流説」について、発表することにした。
「空気より重いフロンガスが、上昇気流により、数十年かけて、地上10000~50000mの成層圏までじわじわ上っていくという反証には無理があります。」
「なんでや ? 」
「だって、数十年後にしかわからない反証なんて、言ったもん勝ちじゃないですか」
「でも、それが狙いだとしたら ? 」
「えっ ? 」
「周りを見るんや !」
と言われても、なんのことやらさっぱり。。。
「そんなこと言われても、わかりません。ヒント、ください。」
「社会問題なんてものは、解決できていないから、社会問題なんや。正面から、論理的に解決できるくらいなら、もう解決できてるわ。そのモノ自体を見るんやない。その周りを見るんや。」
「つまり、フロンガスを見るんじゃなくて…、フロンガスの周りを見る ? 」
「アホ ! お前が今、問題にしているのは、何や ? 」
「フロンガスの比重 ? それか、フロンガス犯人説 ? 」
「そうや ! それが正面。じゃあ、側面は ? 裏面は ? 周りは ? 」
「へ ? 」

みなさんは、わかりますか ? 【こ】
 
関連記事

【ブログTOPに戻る】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshinzms.blog50.fc2.com/tb.php/4541-b1d6ed55



東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ