単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





センター英語で170点とる方法 

面談をしていると、130点しかとれていない生徒さんが、
「大問2で16点も落として大失敗。」とか、反省したりします。

はっきり言って、
反省の仕方、間違っています!
そこで、構造主義的に、センター英語を分析してみましょう!

「but」のイメージ 

つい最近、こんな生徒さんがいました。

There is +強い否定~but・・・・ 「・・・しない~はない。」

これを必死に暗記しているのです。
まあ、悪くはないのですが、こんな感じで暗記を繰り返していくと、いつか崩壊するような気がします。
そこで、一言。。。

センター古文の解き方 

リンク先を貼り付けただけでは読んでくれないことがよ~くわかったので、内容をここに貼り付けておきます。
これからの演習の際に、使ってみてください。
(自分に合っているかどうか、必ず確認してください)。

Q:古文は問題文が長く時間が足りません。効率良く解く手順を教えてください。
A:センター古文は問題文が長くて難しく、全文を読んで解答していては時間が足りない。そこで、以下のようなステップで解き進めることをおすすめする。
(1)前書きと注釈を読み、人物関係や場面を把握。
(2)問6(内容一致問題)の選択肢に目を通し、おおよその内容を予測。

(3)問1(単語問題)、問2(文法問題)は本文を読む前に単独で解答。
(4)人物や助動詞に注意しながら読み進め、傍線部に出会ったら設問と照合して解答。
(5)全体の内容がつかめたら問6を解答。
普段からこの手順で解く訓練を積んでおこう。 (by 板野博行)      【こ】

センター試験地歴・公民選択可能科目一覧(2012) 

2012年入試から、新科目「倫理、政治・経済」が登場するとともに、
大学ごとに、地歴・公民の選択可能科目が異なる状況になっています。。

「倫理」を使える大学はどこか?
「倫理、政治・経済」と「現代社会」の組み合わせはOKな大学は?


このサイトが上手にまとめてくれていますので、ぜひご利用ください。
河合塾 http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/12/center/k_chirekikou.pdf

【こ】

「もう一冊」の英単語集に手を出す前に!【後編】 

【前編】にて、
「たくさん覚える」という発想を捨てろ!
という話をしました。
そりゃそうです。たくさん覚えれば、たくさん忘れますから。
今回は、その続きです。
つまり、「その単語を知らなくてもわかる方法」です。

「もう一冊」の英単語集に手を出す前に!【前編】 

難関私立や難関国公立の英語の過去問を解いていると、
知らない英単語・英熟語に必ず遭遇します。
知らないのですから、わかりません。そのとき、こう考える人がたくさんいます。
「今使っている単語集だけではダメだ!」
「もう一冊!」
そういう人に読んで欲しくて書きました。

センター試験過去問演習講座【リスニング編】 

今回は、
センター試験過去問演習講座【リスニング】の使い方です。

今いくよくるよ / 諸行無常は世の常だ 


リスニング対策 

リスニング対策はしていますか?

リスニングの得点が30点もあれば、喜んでいる人もいるけど・・・、
「筆記試験100点のキミ」
 (100+30)×0.8=104点 というわけで3点UPします。
「筆記試験140点のキミ」
 (140+30)×0.8=136点 というわけで4点DOWNします。
「筆記試験180点のキミ」
 (180+30)×0.8=168点 というわけで12点DOWNします。
つまり、リスニングの得点が悪いと、
筆記試験で高得点を取れば取るほどマイナスが増える!


めっちゃもったいないよね!

Concorde fallacy ~プロの高校生(受験生)を目指すうえで大切なこと 

confly_20110811005533.jpg

昨日の3時間 

元気いっぱいに1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できるほどである。
(サミュエル・ジョンソン)
 

地歴公民・理科2科目受験の場合の「第1解答科目」利用大学 

2012年度センター試験の地歴・公民、理科2科目受験者の成績利用について、各大学の対応が徐々に判明してきています。
(要するに、第1解答科目 VS.高得点科目 の話)
それをうまくまとめてくれているサイトがあるので、紹介しておきます。
受験生は、ぜひ参考にしてください。

河合塾http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/12/center/seiseki_riyo.pdf
(↑お薦め:わかりやすさを追求するとこうなる!いいね!)

模試の「目的」 

いつも言っているように、目的を常に意識して行動しないと成果は得られません。
(目的に向かわない努力は、自己満足を生むだけです。)
じゃあ、模試を受験する目的は?
もう、わかっているはずだよね?耳タコのように言ってるからね?don_ganba.gif
そうです。
「学習の方向性の確認と修正」です。



「古文」と「漢文」 

「古文」「漢文」について、考察してみました。

みんな「漢文」!頼むで~!
*「センター試験の漢文」は満点をとるべき科目です。少なくとも、満点をGet できる可能性に満ち溢れています。したがって、ZMSには、ZMS生に満点をGetさせる義務があると思っています。逆に言えば、ZMS生には、満点をGetする権利があるということです。とはいえ、権利を主張するからには、最低限の努力はしてもらわんとね。

漢字ブレイク【最終回】 

いよいよ、最終回。センター試験直前期の今、最も気をつけるべきは「健康」ですよね。
そこで、まずは、「体(からだ)」の問題から。

【問題】 次の1)~6)の中で、「体」を「テイ」と読むのはいくつあるでしょうか?
1) 社長の意を体して人事の刷新に取り組む。
2) ひらりと体をかわす。
3) これでは会議の体を成さない。
4) ほうほうの体で逃げ出す。
5) 名は体を表す。

過去の漢字ブレイク【1】【2】【3】【4】【5】 ← クリック♪

センター試験対策 「英単語」特集 

  1.第1弾 ~ アクセント:日本語化している英単語 ~ 
  2.第2弾 ~ 意外な意味を持つ英単語 ~ 
  3.第3弾 ~ 紛らわしい英単語 ~ 

センター国語で150点とる方法 

「センター英語で170点とる方法」でエネルギー消耗したから、さらっと書くぞ~!

英語(筆記)第1問B(アクセント問題)のコツ 

センター英語(筆記)第1問Bのアクセント問題の意味がよくわかっていない人が少なからずいます。
つまり、「与えられた語と第一アクセント(第一強勢)の位置が同じ語を、それぞれ下の①~④のうちから1つずつ選べ。」という問題の「位置」の意味がよくわかっていない人がいるのです。
解説授業でもはっきりと説明していないので、書いておきます。

リスニング力がUPする音読の仕方 

センター試験英語の「筆記」の場合もそうですが、
やはり「出題形式(パターン)に慣れる」ということは重要です。
そこで、題材はセンター試験用の教材とします。
(学校で渡されたもの、本屋さんで買ったもの、センタープレやその他の模試で使用したもの、など何でもいいです。教材に困っている人は、相談に来て下さい。

【リスニング力がUPする音読の仕方】
1.何度も何度も聞く。聞き取れるところは頑張って聞く。
2.スクリプト(問題の英文)を目で追いながら何度も聞く。
  →自分が聞き取れてない音(単語)はっきりさせることはとても重要だと思うので、この1.2.の過程ははずせないと考えます。
3.スクリプトを見ながら、音声に続けて「真似」をして音読する。
  →「後追い」として紹介される音読法です。このステップが最も多く繰り返されるべき。
4.スクリプトを見ないで、音声に続けて発声する。  
  →シャドウイングというんだね。
  「真似」することによりこだわるのがコツだそうです。
  《必ず、聴いて、真似て、発声すること》
5.聴く。
  →おそらく、聞き取れるはず。聞き取れなければ、4.に戻る。
6.毎日くりかえす! 
  →これが一番大切!

<補足>
なお、実戦面的な技術ですが、
2回目の音声が流れている時に、次の問題と選択肢に目を通すことを意識してください。
そして、実際の模試で「2回目のときに次の問題に目を通す」というペースが乱れてきたら、1問を犠牲にしてペースを整えて再出発する、ということをきちんと練習してきてください。
模試でできないことは、本番ではまずできませんから。


では、毎日がんばりましょう!

【こ】

20歳のときに知っておきたかったこと  

20歳のときに知っておきたかったこと
アマゾンにリンクしているのでこれ(↓)をクリックしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484101017/itokun-22/#_
動画が2つあります。
自分の視野を自分で狭くする必要はないこと、
可能性は、いくらでもあること、を教えてくれます。
ぜひ見てください。

目を閉じないで! 耳をふさがないで! アンテナを張って!
意味のない妥協をせず、自分の人生の可能性を広げる選択をしましょう。
 【こ】

大学別就職ランキング 

大学別就職ランキングを紹介します。
http://2chreport.net/naitei_x1.htm

これを見ていただければ、香川県に住むみなさんの認識とは異なり、
早稲田・慶應はもとより、マーチ(明治・青山・立教・法政・中央)、関関同立(関学・関西・同志社・立命館)といった私立大学が、こと大企業への就職に関して言えば、地方の旧帝大をも凌駕する破壊力を持っていることがわかります。

受験大学(or併願大学)を選定する際の一助になればと思います。

この部屋の中に犯人がいる! 

今回は、センター試験の現代文における、正解肢の選び方のコツをお話します。

真犯人の見つけ方(選択肢の選び方)

①部屋の中に必ず犯人がいる!(本文中に必ず正解がある!)
現代文の問題は、

密室(本文)の中で殺人事件が行われました。したがって、犯人も凶器を初めとする証拠もすべてこの部屋(本文)の中に存在しています。しかも、隣の部屋には5人の容疑者(5つの選択肢)が逃げもしないで待っています。さあ、真犯人(正解)は誰ですか?

という問題です。
 思い込みは禁物です。部屋の中に必ずある証拠を捜しに行きましょう!

②「犯人」とは「一番怪しそうな犯人」ではない!「真犯人」だ!
現代文の世界では、
「次の選択肢の中から最も適当(切)なものを一つ選びなさい。」
の意味は、
「その中で一番正しそうなものを選べ。」…ではありません!
選択肢の正答とは、
「ただの一ヶ所も本文と違ってないし、説明の過不足のない完全なもの」です。
したがって、手順としては
Ⅰ.まず、わずかでも本文&設問文と異なる表現を含んでいるものをバツ
Ⅱ.それでも選択肢が残る場合は、情報(説明)が過剰なもの、不足しているものをバツ、

です。

この2つを意識してみてください!

【補足】
雪桜さんから、
 『あと「言い過ぎてる=120%」の選択肢もだめですよね?求められてる答えはあくまで100%のものですから。』というコメントをいただきました。
納得です。
したがって表現を変えさせていただきました。
ありがとうございました。

【こ】

壺(つぼ)の話 

ある大学でこんな授業があったという。 

「さあ、クイズの時間だ。」
教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。そして、じゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。「この壺は満杯か?」
学生は答えられない。一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ。
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう。」
と教授は話し始める。
「それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり、自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。」

【こ】

2010年入試 私立大学合格最低点 

こちら(↓)をクリックしていただくと、
http://passnavi.evidus.com/tokushu/low/
立大学の格最低点を簡単に知ることができます。
過去問を解く際に、参考にしてください。

センター試験で同じ番号が連続したら・・・ 

よく、模試を受けていると、同じ番号が連続することがあります。
そして、もうすぐセンレベ10月!
そこで、今回は、みなさんが微妙に気にしてしまう
「同じ番号が連続したら・・・」について調査してみました。

センター現代社会 

毎年、秋になると、公立高校の生徒さんを中心に「現代社会への乗り換え」を考え出す生徒さんが増殖する傾向にあるので、ちょっと注意事項を書いておきます。
もちろん、地歴公民の選択はみなさんの自由です。
ただ、安易な選択は地獄を見るので(人生が変わる!)、よ~く考えて決めてください。

漢字の使い方 

みなさんが書いている文章を見ていると、パソコンで変換する機会が多いせいか、
「おまえ、それはひらがなで書くだろう、普通!」
と叫びたくなる文章をよく見かけます。
(例) × やれば出来る   〇 やればできる
(今や、テレビのテロップでさえも「出来る」と書いているから驚きです!)

そこで、誤って使いやすい漢字をまとめてみました。
自己推薦文、小論文などで、まちがった使い方をしないように、ぜひ、チェックをお願いします。【こ】

英語第6問を最後に回したらダメな理由 

コメント欄から、以下のような質問をいただきました。

【質問】
なぜ英語で、第6問を最後に回したらダメなんでしょうか。 
生意気ですが、宜しくお願い致します。 by hasshi~

エビデンス3 

え~と、いよいよエビデンスシリーズも第3弾。というか、これで終わりの予定。
では、「今日のお題」です。

「香川県の高卒生(浪人)率は、日本一高い!」
Yes or No ?

エビデンス 2 

前回の記事で、「今の日本は凶悪犯罪が増えているけど、香川県は安全」という神話が、実は逆で、
「現在の日本は過去最高に安全だけど、香川県は日本一危険」というのが事実であるとわかりました。
今日のお題は、
「本当に医師は不足している!」
Yes or No ?

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ