単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





ZMSの受験生へ 国公立大学【前期】 直前期にやるべきこと 

いよいよ、国公立大学【前期】まで、あと10日となりました。
そこで、残り少ない時間を最大限に活用するためのポイントを書いておきます。
それは…、
やったことのある過去問を、もう一度、解く。テンポよく !
                 
整理整頓
[2017/02/15 19:38] 「全校舎共通」 | コメント (0)

みんな、がんばって!【私立大学の受験編】  

imagesCA8EVHVW.jpgいくら落ちてもいいんです。
4つも、5つも受かっても、
行ける大学は、つだけ !
最後の試験が終わるまで、ただ、できることをやり続けるだけ !
[2017/02/12 13:46] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生のみんな、がんばれ ! 

インフルエンザのワクチンを接種すると、インフルエンザに罹りにくくなると思っている人が多いけど、う~ん、それはおそらく誤解。受験生のみんな、油断しないで !

そもそも、インフルエンザウイルスがどこから侵入するのかというと、それは鼻や口だよね。つまり、鼻や口の粘膜に取りつき、その粘膜の細胞内で猛烈に増殖します。
どのくらい増殖するのか ?
1つのウイルスが、8時間後には100個、24時間後には、なんと100万個に増殖します。
だから、もし、抗体を作るとしたら、鼻や口の粘膜に作るべきなんです。

一方で、ワクチンは、どこに注射する ?
そう、腕だよね。皮下注射なので、抗体は、血液中に作られます。
あれっ、作るべき場所がずれてる ? そうなんです。
だから、ワクチンは、インフルエンザの「感染」や「発症」には、あまり効果が期待できないんだよね。

じゃあ、ワクチンって、意味がないの ?
あります !

ワクチン接種により、脳炎などによる死亡等の「重症化」を防ぐ。これが、ワクチン接種の意味です。
つまり、鼻や口の粘膜で増殖したウイルスが、その後、血管を通って全身に拡散するのを防止するのが、ワクチンの役割なんです(ワクチンは血管中に抗体を作る)。
(まあ、高校生が重症化する可能性はほぼないけど、幼児や高齢者には重症化の危険性があります。)
というわけなので、ワクチンを接種しても、ごく普通にインフルエンザに罹るので、受験生は、なるべく人ごみを避けましょう。 【こ】


[2017/02/08 15:45] 「全校舎共通」 | コメント (0)

過去問(赤本)、やってますよね ? 

私立大の受験を控えている受験生はもちろん、
国立大一直線のみなさんも、過去問、やってますよね ?


【こ】は、高3生の英語の最期の授業のときに、
学校の先生に「二次試験までに『英語の構文150』を3回廻し者が勝つ」と言われ、それをやり遂げてしまったバカ野郎です。
完全に、目的を見失っていますよね。
みなさんは、どうですか ?
やみくもに、参考書や問題集を1ページ目からやっていませんか ?

まずは、過去問です。
出題パターンや、出題分野は、ある程度、固まっています。
必要なことに、必要な時間だけ投下しましょう。  【こ】
[2017/01/24 23:21] 「全校舎共通」 | コメント (0)

中間発表結果 

センター中間発表
「各予備校の予想平均点」と「大学入試センターの中間発表」を表にまとめました。
予備校によっては、昨日から予想平均点が変わっていたりしますが、あえて、1/16発表のまま、掲載しています。
なぜなら、各予備校とも、遅くとも1/16の時点のデータを基礎に合否判定の基礎データを作成していると思われるからです。
「各予備校の予想平均点」と「大学入試センターの中間発表」を比較すると、
「国語」と「生物」「生物基礎」で、数値が相当にズレています。
これが、合否判定に影響が出るのは間違いないです。
ただ、大切なことは、日本全国の受験生が、このデータを見て、もう一度、受験校の選定に入るということです。
判定値ばかりを気にしても、良いことはあまりありません。

今、やるべきことは、

① 現在、頭に浮かんでいる国公立大の願書をすべて取り寄せる。
② 現在、頭に浮かんでいる国公立大の過去問を解いてみる(3年分)。 ※東進の過去問サイトが便利
③ 理系は、とにかく数学Ⅲをバリバリ解きまくる。
④ 国公立大のことも大切だが、私立大も大切。特に、「滑り止め」できちんと止まっているのか、もう一度、確認しておこう。【こ】
[2017/01/18 23:32] 「全校舎共通」 | コメント (0)

「各予備校の予想平均点」の平均点 

予想平均点の平均点
なお、大学入試センターが発表する平均点の中間発表は、18日(水)の予定です。
※ 各予備校の予想平均点も、集計が進むにつれて変わるので注意。 【こ】
[2017/01/16 21:35] 「全校舎共通」 | コメント (0)

さあ、また走るゾ! 

Baidu IME_2014-1-19_22-55-29
今、みんな、それぞれの感想を持っていると思う。
割り切れない感情を抱え込んでいる人もいると思う。
でも…、
センター試験は、もうただの数字。
気になって仕方ないのはわかるけど、
無理にでも、気持ちを断ち切って、前に進もう!

runner-2.jpg  時間は、止まることがない。
 キミにも、立ち止まる時間はないんだ。
 やるべきことが、それぞれあるはず。
 Start Running !
 Start Running !

【こ】
[2017/01/16 10:37] 「全校舎共通」 | コメント (0)

香川大学 教育学部 経済・法学部キャンパスへの行き方  

センター試験会場が、「香川大学 教育学部」 または、「香川大学 経済・法学部」キャンパスの方で、JRを利用する方は、以下の地図にしたがって歩くと、簡単にたどり着けます。

なお、当日、自家用車を利用する方は、正門(入口)付近での乗降は避けてください。メチャ混み合いますから。
乗降に便利な場所も図示してあるので、チェックしておいてください。

また、ZMSスタッフが待機している場所も図示していますので、併せてチェックしておいてください。 がんばっo(^o^)o 【こ】
[2017/01/13 15:17] 「全校舎共通」 | コメント (0)

よりによって…、センター試験当日に、今季一番の寒さ 

キャプチャセンター試験が行われる週末の天気を見てみると、例えば…、
高松の日中の気温は、3℃~6℃あたり
これって、冷蔵庫の中(3℃)とか、野菜室の温度(6℃)です。マジ、寒いですよ。できるだけ温度調節がしやすい私服で行くことを薦めます。降水確率50%というのも気になる(雪かな)。
(まあ、学校によっては、制服で行くように規制されているみたいだけど)

[2017/01/12 21:55] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 善通寺校・丸亀駅前校の高1・高2生へ(センター同日受験) 

センター試験(センター同日受験)当日の開校時間のお知らせ 【丸亀駅前校】
1/14(土)・15(日) ともに、15:00 開校です。
善通寺校の生徒さんは、スリッパを持参してください。

たとえ、1/14(土)の13:00頃に、校舎がたまたま開いていたとしても、、それは、同日受験用の問題用紙の印刷のためです。時間との闘いなんですよ。申し訳ないけど、受験生以外の対応をする余裕はないです。
こっそり自習したり、こっそり受講したりするのはOKだけど、「授業を入れてくれ」とか、相手をしないので、ご了承を。

あと、1/15(日)の9:00頃に、万が一、校舎が開いていたとしても、それは幻です。ただ。自習とか、受講とかはできるかもしれませんけどね。

最期に高1生へ
高1生の同日受験の受験日は、1/15(日)だけです。科目も、英語(筆記)と数学①だけです。
1/14(土)に来ても、自習しかできないので、よろしく。
なお、国語とか、数学②を受験したい生徒さんは(予め申し出ていたとしても)、当日に改めてスタッフに申告してください(スタッフが必死の形相で用意しているときでも、臆せずに声をかけてね)。

なお、以上はあくまでも原則です。できるだけ、臨機応変に対応します。でも、マジで忙しいので、その辺は察して自己対処してください。  【こ】
[2017/01/12 20:55] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【受験生へ】 今、考えるのは、点数じゃない ! 

みんなの鼻先に「自己最高得点」がぶら下がってるの、
ちゃんと見えてるかな?

にんじんダメなのは、「どうすれば○○点伸びるか」という発想。そうじゃなくて・・・、
(もちろん、得点を伸ばしたいんだけどね)
大切なのは、
「どうすれば、本試験当日に、最高の状態で、最高の戦い方ができるか」 です。
だって、鼻先にぶら下がっているんだから。
[2017/01/11 15:21] 「全校舎共通」 | コメント (0)

Believe in yourself ! (自分を信じて !) 

believe_in_yourself.jpgセンター試験が直前に迫ってきました。
受験生のみなさんは、落ちつかない日々だと思います。

ただ、不安な気持ちは、受験生全員同じです。
過去の受験生も、全員が、この不安を抱えたまま、受験してきました。誰もが乗り越えてきたんだから、大丈夫。あなたも絶対に乗り切れます。

大切なことは、センター試験当日に、100%の自分を出し切ること。
100%の自分を出し切れば、必ず自己最高得点が舞い降りてきます。
自分を信じてがんばって欲しい。  【こ】
[2017/01/10 20:05] 「全校舎共通」 | コメント (0)

中学・高校の部活に「休養日」 

 文部科学省は6日、中学や高校での部活動について、休養日を適切に設けるよう促す通知を全国の教育委員会などに出した。指導に当たる教員の長時間労働を改善し、負担軽減を図る。
 全国の国公私立中を対象にスポーツ庁が昨年行った調査では、22・4%が部活動の休養日を週1日も設けておらず、42・6%は土日に設けていなかった。通知では「行き過ぎた活動は、教員、生徒ともに、様々な無理や弊害を生む」と指摘し、自校の生徒の活動時間を把握して休養日を設定することを求めた。
 文科省は2017年度、適切な練習時間や休養日の設定に関する指針を策定するほか、地域のスポーツ指導者らが部活動を指導・引率する「部活動指導員」を学校教育法施行規則に盛り込む改正も行う。
(2017年1月7日 読売新聞)

「部活バカ」だけには、なりたくないよな !  【こ】
[2017/01/08 11:32] 「全校舎共通」 | コメント (0)

ZMSのみんな、明けましておめでとう! 

A Happy New Year ! 
donkakizome_201501010523388d9.gifZMSのみんなにとって、
今年が、昨年より、もっともっともっと良い年でありますように!

※ 連絡事項 
① ZMS各校舎は、1/1~1/3 は休校>です。
② 休校中でも、自宅受講できます(詳しくは【続きを読む】にて)


[2017/01/01 00:00] 「全校舎共通」 | コメント (1)

鉛筆には理由がある ! 

この間のセンター試験本番レベル模試(12月)のときに感じたこと。
「もうちょっとマークを濃く塗って欲しいな」と思うこと、たびたび。pencil-02.png
シャーペンでマークしているヤツがまだいる。
※ センター試験では、「黒鉛筆(H、F、HB)」のみ使用可。

というわけで、①②について、なぜダメなのか、理由を書いておく。
ついでに、
「けっこう参考になる記事」と、「どうでもいい記事」を紹介しておくので、お餅など食べながら読んでね。
※ 「けっこう参考になる記事」は、ぜひ読んでください。  【こ】

[2016/12/31 10:54] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 ぱらだいす 参加者決定 ! 

ようこそ!ぱらだいすへ~☆
Mission未達成(もしくは、達成未確認)の勇者、5人を発表します。
32548036 32794185 32773161 32562233 32938918
donkusudama_20110708220141.gif(と、書きましたが、うち1人はこちらのチェックミス、2人は前日深夜(もしくは当日早朝)にミッションをクリアーしてくれていました。12/31追記)
以上の生徒は9:00 に丸亀駅前校に気合を持参して集合してください。

まあ、ここまで来たら、覚悟を決めようや。
絶対に、意義ある一日にしよう!!!!!   【こ】

【追伸】 なお、明日の大晦日(31日)は、9:00~17:00開校です。
開校時間中は、フツ~に開いていますので、勇者以外の方も、もちろんどうぞ。

 

[2016/12/30 22:07] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生 ! 「数学計算演習」をやりましょう ! 

焦ると、計算間違いをする。
だから、「焦らない」じゃなくて、「焦る」ことに慣れるべき。

この時期だからこそ、高速基礎マスター「数学計算演習」をやりこみましょう。
今までやったことがなくても、冬休み中、毎日やると、効果てきめんですよ。

【こ】
[2016/12/27 15:05] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験本番レベル模試 12月 雑感 

とりあえず、全科目解いて(流し読んで)みました。

個人的には、「国語」「数学ⅡB」「物理」「政経」が難しかった気がする。
ただ、みんなが言うほど「小説」が難しいとは思わなかったけど(最後の問題を除けば)。むしろ、「古文」が難しかった(とはいえ、これは【こ】の能力の問題かもしれない)。
以上、成績帳票が返ってくるまでの(単なる)参考にしてください。

※ 「無事死亡~~~~~~~~~~~」のコメントをくれた人、ありがと。そうなんだよね、これって想定内、というか、むしろ、予定通り。そもそも、そのための「虎」なので。「数学」「国語」が難しかったのも、むしろ好都合。だって、ZMS的には、超直前期に「数学」「国語」をやりこむのが「予定」なので。 
※ ただし、暗記・まとめ・点検作業がまだの人は、そちらを優先ね。【こ】
[2016/12/27 14:54] 「全校舎共通」 | コメント (0)

「虎モード」とは・・・ 

「虎」で泣いて、センターで笑う !
これが、ZMS生の流儀です。

というわけで、自らを危機的状況に追い込む「虎モード」の確認をしておきます。
① 「虎モード」では、試験時間の最初の5分間をカットして戦います。
② 「虎モード」で戦うかどうかは、各自で科目ごとに選択できます。
③ ただし、最初の受験科目の「地歴公民」だけ、全員「虎モード」です。
具体的には…、2回チャイムを鳴らします。「通常モード」で戦いたい人は、1回目のチャイムで試験を開始します。「虎モード」で戦いたい人は、5分後に鳴る2回目のチャイムで試験を開始します。  o(^o^)o 【こ】
[2016/12/21 19:03] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験本番レベル模試「虎」 

159200035_3eb5106061_20141216210035cf1.jpgいよいよ、「虎」です!
最後の仕上げに、爆走していると思いますが、
試験開始時間までに試験会場に辿り着けないと意味がない!(「暴走」とか、「迷走」とか、やめてくれ!)

まず、地歴・公民を2科目受験する人は、
試験開始時間は、8:30やぞ!
(いつもと違うので、要注意!)
あと、地図を作りました。それから、お願いがあります。。。
以下の点に、十分留意して、時間通りに必ず「登場」してください! 


[2016/12/21 17:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

「女子生徒のための生き方を学ぶ講座」 アルール唱子先生 

アルール唄子

自分をもっと上手に表現できるようになりたい。
そう思ったこと、ありませんか ?

アルール唄子先生は、男の子が大っ嫌いな、引っ込み思案の女の子でした。
そのため、高校は女子高に進学するのですが、
夢はなんと、歌のお姉さん ! (引っ込み思案なのにね)
ところが、その夢はあっけなく挫折。

[2016/12/20 16:13] 「全校舎共通」 | コメント (0)

Welcome to 虎部屋  

159200035_3eb5106061_20141216210035cf1.jpgいよいよ、センター試験本番「虎」が、差し迫ってきました。
みなさん、準備はできていますか ?
あやふやなものを確かなものにできていますか ?
まとめは進んでいますか ?
時間の負荷をかけて、演習ができていますか ?
そして、心の準備は、できてきましたか ?

ZMSでは、今回のために虎部屋を用意しました。
そこは、全科目5分間カットで戦う覚悟を決めた勇者が集う場所。本試験と違わぬ緊張感が満ち溢れています。
そんな「虎部屋」に、ぜひ、あなたにも来て欲しいのです。
昨年度の勇者たちのコメント
「虎部屋」に入る覚悟ができたら、【続きを読む】をクリックして欲しい。
[2016/12/13 15:05] 「全校舎共通」 | コメント (7)

【お薦め】まとめ講座 

まだ、まとまっていないという人は、ぜひ、まとめ講座を受講してください。
この講座は、東進が、
頼むから、直前にここだけは押さえておいてくれ !
という項目を、厳選してまとめあげた珠玉の講座です。

例えば…、
世界史のこの地図を見て欲しい。
Baidu IME_2015-12-24_12-1-57
ドキッ とした人が多いはず。

[2016/12/12 14:53] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】日曜日の模試について 

don_gaaan_2016120217174351c.gif
ごめん !
今週の日曜日(12/4)に実施する模試の実施要領を渡すのを忘れていました。受験を申し込んだ方は、各校舎の受付で実施要領をもらってください。

前日の夜に、これを見て焦っている人は、
とりあえず、
朝9時15分丸亀駅前校にいてくれれば、問題なしです。

【こ】
[2016/12/02 17:18] 「全校舎共通」 | コメント (0)

関西大学 入試個別相談会 

関西大学の入試個別相談会を、以下の日程で開催します。
① 12月05日(月) 丸亀駅前校
② 12月08日(木) 高松サンフラワー通り校
ZMSの生徒は、「あって当たり前」と思っているかもしれませんが、
フツーは、①集団説明会 → ②個別相談会(希望制)で、待ち時間たっぷり。
(だから、あまり詳しい説明をしてもらえない)
ZMSの個別相談会は、予約制(しかも30分確保)という、おそらく全国で唯一の相談会です。
まだ、少し枠があるので、ぜひ有効活用してください。 【こ】
[2016/11/28 14:49] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験 地理のポイント !  

■ 第4問 世界地誌

2013年12月7日のブログで、2014年センター試験地理のヤマについて書いてあるのですが、こんな風に書いてあります。
「…西アジア、中南米、オセアニア、北極・南極地方が大ヤマです。」
で、実際に、2014年に「西アジア」、2015年に「中南米」と出題されています。
意外というか、相当に当たってます。
ちなみに、2016年追試験で「オーストラリア」が出題されているので
(なぜか、オセアニアって、本試験では出題されることが少ないんだよね。なんで ? )
残る大ヤマは、スバリ、北極・南極です ! (実に大胆な予想だよな~)
※ 普通に考えると①北アメリカ、②ロシア、③東南アジアあたりかな。。。

[2016/11/26 20:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験 政治経済のポイント ! ② 

政治経済関係で、みなさんが勘違いしがちなのが、家計貯蓄率
みなさんも、高度経済成長の原因として、「日本人の高い家計貯蓄率」というのを学習したと思います。
つまり…、「高い貯蓄率のもとに集められた預金が、銀行を通して企業の資金にまわされ、設備投資資金に充てられた」
というストーリー。

しかし、それは、あくまでも、高度経済成長期の話。
4520.jpg
現在は、先進国で最低。というか、ほぼゼロ !
[2016/11/26 19:25] 「全校舎共通」 | コメント (0)

センター試験 政治経済のポイント !  

何だか、すっかり期末テストモードなんですけど。。。
センター試験まで残り50日を切ったということを、一応、言っておく。

さて、政治経済なんですが、センター試験の場合、ほぼ全範囲的に出ます。
だから、何が出るのかさっぱりわかりませんが、
受験生が誤解していそうなところをポイントとして指摘しておくね。

景気の動向

[2016/11/25 22:11] 「全校舎共通」 | コメント (0)

My受験カレンダー ~ 合格サポートシステム ~ 

don_yorosiku_20151013211715316.gifみなさんの学力POSの中に
「合格サポートシステム」

という項目があります。

そこへの書き込みを「今週中」にお願いします!
「あ~、面倒くさそう!」と思ったあなた!も、ぜひ書き込みをお願いします!
書き込み方がわからないという方は、続きを読んで!
(受験校変更があれば、そのつどの書き換えをお忘れなく☆)

[2016/11/21 10:15] 「全校舎共通」 | コメント (0)

高校生レベルマーク模試 

明日、11月13日(日)は、
『高校生レベルマーク模試』です。
実施要領はもらっていますか。
まだの生徒はスタッフへGoです。
[2016/11/08 22:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ