単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





そのモノの周りを見よ ⑤ 

昔は(というか、今もかな)、「苦労すればするほど、身につく」とか、「考えれば考えるほど、身につく」とか、マジで言われてました。もちろん、苦労すること、考えること、は大切です。しかし、物事には、限度があります。
例えば、2年くらい前かな、あるバイオリン制作コンクールで優勝したのは、イタリアのバイオリン制作学校で、たった8か月学んだ学生でした。それまでは、職人のもとで、15年修行して1人前と言われていたそうです。日本でも、昨年、3か月だけ寿司学校で学んだだけの寿司職人がミシュランに掲載されて話題を呼びました。「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司職人の世界より、3か月60~80万円の専門学校の方が合理的な場合もあるのです(もちろん努力は必要ですが)。
知らないことを自分で努力してつかむ必要性を全否定しませんが、ほとんどの場合、知らなくてよいことなんてありません。まず、知ることです。精神的なことは、そのあとでいいです。

でも、「論理学」の授業は、考えさせ続けます。まったく解答を教えてくれない。実は、先生もわかってないから(笑)。でも、方法論は、教えてくれました。大切ですよ、方法論は。

進研マーク模試(6月) 

unnamed_201706072124157c7.png多くの高校で、今週末に実施されるのが、
進研マーク模試(3年)
というわけで、頼むよ、「ま」 !
えっ ? じゃないよ、「ま」だよ、「ま」 !

今まで何のために、中間や期末や校内模試を犠牲にしてきたんだよ。
志望校合格のためだろ ?
大学入試に強いZMSの底力を見せつけて欲しい。
だから、頼むよ、「ま」 !  【こ】

[2017/06/07 21:34] 「全校舎共通」 | コメント (0)

そのモノの周りを見よ ④ 

ところで、「論理学(Logic)」って何 ? と思う方がいると思うので、ちょっと説明しておきます(読み飛ばしてもいいよ)
実は、論理学の守備範囲は、すごく広いです。それが、自然科学であれ、社会科学であれ、科学と名がつく以上、そこには「論理」が介在するからです。
【こ】の場合、先生1人、生徒1人なので、最初に、先生が概論的に論理学全般を説明してくれて、「何をやりたい?」って聞いてくれたので、「5月は、記号学」「6月は…」という感じで提案したんですが、「無理やな」と言われ(じゃあ、聞くなよ)、「実証的に進めつつ概念的なことも織り込む」という、およそ計画性のない計画のもと、始まりました。
ちなみに、「実証的」という意味は、ある事柄(事実・主張)から導かれる推論が、論理的に正しいかどうかを具体的に検証するということです。

じゃあ、授業の中身ね。

そのモノの周りを見よ ③ 

そんなこんなで始まった、2人だけの「論理学」の授業の内容を、少しだけ紹介しておきます。

前々回かな、「健康」と「環境」が、いかに怪しくて、いかに儲かるのか、と書きました。
これには、はっきりとした理由があります。
それは、どちらも基準曖昧だからです。
例えば、あなたにとって「健康」って何ですか ? どんな状態ですか ?
あるいは、「良い環境」って何ですか ? どんな状態ですか ?
誰にもわからないですよね。

東進数学コンクール 

東進数学コンクール

しばらく紹介するのを忘れていたので、知らない人もいるんじゃないかな。
数学が好きでたまらない人は、ぜひ挑戦してみてください。
応募方法等、詳しいことは、リンク先で確認して欲しい(リンク先では、過去問や答案例も見られます)。

東進数学コンクール

ちなみに、優秀答案には、iPad mini がもらえるよ。 【こ】
[2017/06/02 21:47] 「全校舎共通」 | コメント (0)

よるかめな? 

こんちには みさなん、らしいうゅの ぐめるん までの しくだゅい です。

この ぶんょしう は、ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか、にんんげ は もじ を にしんき する とき、 その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば、じんばゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて、わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

じゃあ これは よるかめな?
[2017/06/01 04:47] 「全校舎共通」 | コメント (1)

そのモノの周りを見よ ② 

(前回の続き)
「そのモノの周りを見る」ということは、例えば、こういうことです。

羊の群れの中に、「羊の皮をかぶった狼」がいるとします。
この「羊の皮をかぶった狼」を見つけ出すために、あなたはどうしますか ?

もちろん、羊を1頭、1頭、調べていく方法もあります。
しかし、見抜けない場合があるかもしれないし、近寄った際に、食べられるかもしれません。
また、羊の数が多い場合、調べきれない恐れもあります。

db8b9e0d092ba52cc870bf8cc201601d_600.jpg

そのモノの周りを見よ 

大学に入学したら、必須科目(単位)というものがあります。その科目(単位)を落とすと、進級・卒業等ができません。
逆に言うと、それ以外は自由です。
できれば…、いくつかの単位は、興味本位だけで選んでみるのも良いと思う。
自分の直感と偶然を信用してみるのも、悪くないかも、です。

例えば、スティーブ・ジョブズの場合、それは「カリグラフィー(文字の様式)」だった。
【こ】の場合、それは「論理学(logic)」でした(おいおい、タメかよ)。

目的は、期限を守ること ?  それとも中身 ?  

blog.jpg【こ】が、なぜ、このブログを書いているのか、というと、高校生のみなさんに、知っておいて欲しいことがあるからです。
ただ、基本的には、高校生・大学生の頃の【こ】を思い返しながら、書いています。
あのとき、このことを知っていたなら…、と思うことを書いています。
(その方が、書きやすいんですよ。)

これは、フィクションです。 

先週の土曜日の夜、教室の片付けも終わった頃に、Sada(実在の人物ではありません)がこう言った。
「【こ】先生、22日の月曜日は、M高校の校門前配布ですよね」
「うん、そうだけど」
唐突な質問の意味を探りつつ、
「えっ、手伝ってくれるの?」
「はい、もしよろしければ」

ああ、Sada(絶対に実在の人物ではありません)、お前はなんていいやつなんだ。
そう、その日は、【こ】の誕生日。
さりげない、その気遣いに、心が打ち震えた。

ところが。。。 

国立大学 二次試験 「数学」の出題傾向 

今週のレジュメで、国立大学 二次試験 「数学」の出題傾向を書いています。
ただ、レジュメの表だけではピンと来ないかもしれないので、レジュメの表のもとになったものを掲載しておきます。
この方が、「出題される分野、されない分野」が、はっきりわかるよね。

東京大学(理系)【全6問】

東大理系

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ