単語の発音も聞ける! 熟語の検索なら…





2018年度大学入試 途中経過 

現在、判明しているZMSの主な合格実績を発表しておきます。

立大学 6名
(京都大1名、大阪大1名、神戸大2名、東京外国語大2名)
国立大学部医学科 3名 (岡山大学1名、香川大学2名)
国公立大学 計 29名
(筑波大1名、千葉大1名、大阪府立大1名、大阪市立大1名、神戸市外国語大1名、広島大2名、岡山大2名、香川大5名など)
稲田・應・智・東京科大学・ICU 8名
(早稲田大2名、慶應義塾大3名、上智大2名、東京理科大2名、ICU1名)
明青立法中 15名
(明治大8名・青山学院大4名・立教大0名・法政大2名・中央大1名)
関関同立 29名
(関西学院大7名・関西大7名・同志社大6名・立命館大9名) など  【こ】

 
[2018/03/16 11:11] 「全校舎共通」 | コメント (0)

2017 科学研究費 

大学入試の一般的な指標として「偏差値」があります。そして、この偏差値で大学を評価する風潮があります。ただ、大学入試に関わる仕事をしていて、ずっと偏差値に対して「ちょっとね…」という気持ちを持っています。
そこで今回は、「偏差値」に変わる指標として、科学研究費 (以下、科研費) を取り上げ、そのランキング」を作成しました。

科研費とは、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビュー(その学問分野の専門家による、研究の評価)による審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

つまり、平たく言えば、優れた研究にはたくさん補助金を提供するのでがんばってください、ということです。したがって、科研費が多い大学ほど優れた研究がなされており、いわゆる「良い大学」ということができます(もちろん、その研究や成果は授業を通じて学生に提供されます)。

受験生へ ~ 踏み切ることだけを考えろ ! 

跳ぶ合格/不合格は、大学が決めること。
心配してもしようがない !

まず、この1ヵ月間にやってきたことを振り返って、「まとめ」をやりましょう。


そして…、当日は、

怖がらず、ただ踏み切ることだけに集中しよう。
胸を張って、大きく !



[2018/02/23 12:13] 「全校舎共通」 | コメント (0)

データで見る大学比較① 一般入試による入学者率 

前々から気になっていたことがいくつかあるんですよね。それで、夜中にこそこそ、データを集めたりしてます。
今回は、一般入試による入学者率(私立大学編)の一覧です。ちょっと微妙なタイミングですが…。

なぜ、「一般入試による入学者率」を調べたかというと。。。
以前、同志社大学に入学した生徒が、「うちの大学、ちゃんと入試を受けて入学してる生徒、半分くらいしかおらへん。」というのを聞いて、「ホントかな ? 」 と調べたのが始まりです。実施に調べるたら、ほぼホントなんで、びっくり.。そこで、他の大学についても知りたくなって…という感じです。

「私立大学入学者」の中には、いろいろなルートからの入学者がいます。「指定校推薦」、「公募推薦」、「AO入試」、「センター利用試験」、「個別試験」、他にも「留学生」や「附属高校からの入学」など様々です。
今回は、そのいろいろなルートを通った入学者の中で、「センター利用試験」と「個別試験」に合格して入学した入学者(いわゆる一般入試を突破して合格した生徒)がどのくらいいるのか、調べたものです。
医歯薬専門の大学は、特殊な事情がいろいろとあり、数字に違和感も感じるので除外しています(機会があれば、別枠で発表します)。
国公立大学についても、改めて発表します。  

[2018/02/19 10:27] 「全校舎共通」 | コメント (0)

みんな、がんばってるか!  

私立大学の合否が発表される時期になりました。imagesCA8EVHVW.jpg
(国公立大学の推薦入試の発表も。。。)

みんな結果を教えてね。
良い報告はもちろん、そうでなくても、ぜひ教えてください。
校舎に電話をかけてくれるだけでいいですから。お願い、頼みます。心配なんです。

中には、元気が出ない生徒さんがいるかもしれないけど。。。
落ちてもいいんです。
4つも、5つも受かっても、
行ける大学は、つだけ !
最後の試験が終わるまで、ただ、できることをやり続けるだけ !
[2018/02/07 19:46] 「全校舎共通」 | コメント (0)

餅は餅屋。それなら、入試問題作りは…? 

先日、国立大学協会(国大協)が、全国の国立大学に「予備校の解答速報も参照しなさい」と指示を出した、という記事を書きました。
(でもって、国大協の会長が、たまたま京大総長なので、京大がいつになく素直に言うことを聞いたわけですが。。。)

じゃあ、なんで、国大協はそんな指示を出したのかというと、国立大学は、大学入試問題を自分で作らないといけないからです。
いや、そんなの当たり前だろうって ?
みなさん、大学入試問題って、ぜ~んぶ大学が作成していると思っていませんか ?

結論から言うと、現在は、100大学以上が、入試問題を予備校に外注していると思われます。
詳しく知りたい方は、【続きを読む】をどうぞ。

[2018/02/03 18:26] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生の皆さんへ 

1-B-AMG896.jpgいよいよ、2月ですね。
私立大学の入試も本格化してきたので、校舎に登校する受験生も、だんだんと少なくなって。。。
みんな、元気でがんばっていますか ?ところで、
昨日で国公立大学の出願も締め切られました。
つまり、受験大学が、ほぼ確定したということです。
(私立大学の中期・後期の出願はまだまだできるよ。)
忙しいとは思うけど、合格サポートシステムを見直して、現時点での受験大学をチェックしていただけませんか ?
もし、変更があれば、訂正をお願いします。
(2~3分で済むので、ぜひぜひお願いします。)  【こ】
[2018/02/01 14:41] 「全校舎共通」 | コメント (0)

受験生のみなさんへ 

Hope-Is-a-Feeling_2018013120525514f.jpg毎日、寒いですよね。
でも、受験生のみんなは、それぞれの目的に向かって、熱く、燃え上がっていると思います。
ただ、人は、ともすると、目的を見失うことがあります。
例えば、志望校の英作文対策として始めたはずなのに、いつの間にか、その一冊をやり切ることに目的がすり替わっていたりとか。
1ページ目から始めていませんか ?

国公立入試まで、まだ1ヵ月近くあります。
おそらく、今、この瞬間、
あなたの手の平の上に、「合格」の二文字が見えているはずです。

でも、私立大学入試も始まりました。1ヵ月なんて、あっという間です。
やるべきことを優先できているかどうか、冷静になって考えて欲しい。 【こ】

[2018/01/31 21:13] 「全校舎共通」 | コメント (0)

京大、入試採点時に予備校の「解答速報」も参照 

20180130-OYT1I50028-N.jpg『京大、入試採点時に予備校の「解答速報」も参照』 という報道を聞いて、
  「情けないな~、京大」
と思う生徒さんがいるかと思うので、一応、京大を弁護しておきます。
実は、これは、京大が言い出したことではなくて、
国立大学協会(国大協)が
「予備校の解答速報も参照しなさい」と指示を出し、
京大がそれに従った、という形式です。


受験生も大変だけど、大学側も、けっこう大変なんですよ、入試って。 【こ】

[2018/01/31 13:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 志願倍率 

各大学の志願倍率が気になっている方へ

土曜、日曜到着分の志願状況が、
夕方を待たずして発表されている大学があるみたい。

気にしている方は、各大学の志願状況をチェックしてみてください。 【こ】
[2018/01/29 13:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【業務連絡】 過去問演習講座 国公立二次対策 出願大学変更に伴う講座変更の件 

みんな、それぞれの状況の中で、それぞれの想いを抱えていると思う。
辛い人もいると思うけど、それでも、とにかく前を向いて走って欲しい。

ところで。。。

過去問演習講座 国公立二次対策(添削指導)を受講している生徒さんの中で、センター試験の結果を受けて、出願校の変更を検討している生徒さんがいると思います。この場合、講座変更が可能なので、申告をお願いします。
※ 但し、有料ですが(ごめん)。。。

[2018/01/18 15:36] 「全校舎共通」 | コメント (0)

大学入試センター 中間発表 

中間発表
[2018/01/18 10:39] 「全校舎共通」 | コメント (0)

【ブログTOPに戻る】

東進現役合格実績!!

学習のアドバイス

過去問データベース

センレベ 全国統一




ブログ管理者ページ